ステンドグラス展へ行ってきました!

美濃市・喫茶やまぼうしさんにて開催中のステンドグラス展へ行ってきました。

和 工房さんの先生と生徒さんたちの作品




どれもステキな作品!
同じデザインでも作る人や使用するガラスの種類によって全く違う作品で、
ずっと見ていても飽きず結構長い時間滞在してしまいました。

今日の新聞に掲載されていたということで、かなりにぎわっていましたよ♪
明日が最終日なので、もしお時間のある方は是非足を運んでみてくださいね!

ステンドグラスを作ろう⑤

ステンドグラスを作ろう⑤

ステンドグラス教室 なごみ工房 

岐阜県関市山田1358−2 (つばき茶屋2階) 

でステンドグラスを作ってる様子を報告します。

前回までの記事
ステンドグラスを作ろう①
ステンドグラスを作ろう②
ステンドグラスを作ろう③
ステンドグラスを作ろう④

前回までにテープ貼りが終わりました。

最後の回はハンダ付けを行います。

ハンダとコテを持って少しづつ溶かしながらくっ付けます。
火傷しないように注意して下さい。

ハンダを黒くする「ブラック・パティナ」と言う薬品を使います。


これを塗るとすぐにハンダが黒くなっていきます。

手袋をして薬品が肌につかないようにします。

これで完成です。これはドアの小窓に使うため表裏のどちらからも見えるのでどちらも仕上げになります。
初心者でも手が器用な人なら26ピースの大作でも5回の講習で出来ます。

26ピース  200mm×200mm
5回の講習
材料費  1800円
講習代  5500円 
でこの作品を作ることが出来ました。

自分だけのステンドグラス作りませんか。  大和工務店 ステンドグラス係り 土屋  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DAIWAKOUMUTEN Twitter

「DAIWAの家 見学バスツアーin郡上」
平成24年11月11日(日) 9:15~16:00
大和工務店 集合
10組限定です。 詳しくはイベント情報 をご覧ください。

大和工務店  0575-28-2361

ステンドグラスを作ろう④

ステンドグラスを作ろう④

ステンドグラス教室 なごみ工房 

岐阜県関市山田1358−2 (つばき茶屋2階)

でステンドグラスを作ってる様子を報告します。

前回までの記事
ステンドグラスを作ろう①
ステンドグラスを作ろう②
ステンドグラスを作ろう③

前回まではガラスのケズリ作業 ルーターでした。

ケズリ終わった後は切り口にテープを貼って行きます。

両方に同じだけかかるように切り口に貼って両サイドを折り曲げます。

とても繊細な作業です。

私も手伝ってみましたが左右の余しがずれてしまい裏から黒い所が見えてしまいました。

先生「それ、だめやり替えて」

土屋「すいません」
この作業はあまり危険でないので子どもでも手伝う事が出来たりします。

テープ貼りがほぼ終わりました。

残った所は自宅へ持ち帰って貼る事も出来ます。

テープ貼りが終わったらハンダ付けです。

ステンドグラス作りませんか。  大和工務店 ステンドグラス係り 土屋  0575-28-2361

ステンドグラスを作ろう③

ステンドグラスを作ろう③

ステンドグラス教室 なごみ工房 

岐阜県関市山田1358−2 (つばき茶屋2階)

でステンドグラスを作ってる様子を報告します。

前回までの記事
ステンドグラスを作ろう①
ステンドグラスを作ろう②

ステンドグラス製作はこれからルーター作業に移ります。

前回、だいたいカットしたガラスを型紙に合わせて削ります。

丸いヤスリが真ん中で廻っているのでそれに合わせて削ります。


コツはケズリ過ぎない事、少しずつ削りながら廻りから合わせます。

「ここをもう少し削って」

「はい」

ルーターの作業は長時間つづくので作業が終わった後でも手がしびれます。


これになれると一人前のステンドグラス職人になれますね。


ルーター作業が終わりました。26ピース削るのに二日間かかりました。

ステンドグラス作りませんか。  大和工務店 ステンドグラス係り 土屋  0575-28-2361

ステンドグラスを作ろう②

ステンドグラスを作ろう②

ステンドグラス教室 なごみ工房 岐阜県関市山田1358−2 (つばき茶屋2階)でステンドグラスを作ってる様子を報告します。

前回はステンドグラスの原稿作りまで説明しました。

原稿が出来たらガラスを決めます。

ステンドグラスは色や柄そして透明度を確認し完成を想像しながら決めていく事は経験がないととても悩むところです。
ガラスが決まったら切り取った原稿をガラスに貼ります。

後ではがすので糊は廻りにだけ付けるようにします。

原稿が貼り終わったらガラスをカットします。

まっすぐ強い力で押すとパキッと割れます。

パーツが細かいとこの作業が大変になります。

これもガラスカットですペンチ見たいなもので少しずつカットします。

全てのガラスがだいたいカットできました。

頑張ればこの作業は1日ぐらいで出来ます。

ガラスカットの後はルーターでケズリ合わせをします。

今回は9色のガラスを使っています。ガラスの材料代は約1800円でした。


ステンドグラス作りませんか。

     大和工務店

ステンドグラスを作ろう。①

大和工務店のお客さんの中でステンドグラスを使いたいという方が最近いらっしゃいます。

大和工務店は自分でステンドグラスを作る事を提案しています。

ステンドグラス教室 なごみ工房 岐阜県関市山田1358−2 (つばき茶屋2階)最初に教室(なごみ工房)へ行って作業手順と製作する為の費用の説明があります。

作る事になるとステンドグラスのデザインの本を見ながらイメージを膨らませます。
初心者の方は6ピースぐらいのデザインが簡単にできますよ。

なごみ工房はつばき茶屋の2階かわいいお庭の横の階段を登って行きます。

デザインは本をヒントに作ってもいいですし、今回は子どもたちに好きな絵を描いてもらってそれをステンドグラス風にアレンジしました。

ハートと虹が入ってます。26ピース

ひよ子とチューリップが入っています。33ピース

カラーがデザイン画で白黒の方が原稿になります。

この作品は子ども室のドアに取り付く事になっています。

どちらも初めての人には大作です。3カ月ぐらいかかる予定です。

ステンドグラス作りませんか。大和工務店

ステンドグラス作りませんか。

家づくりの中でドアにお気に入りのステンドグラスを入れると部屋の中が華やかになりますね。

お気に入りのステンドグラスをショップで探して入れる事も出来ますし、自分で作って世界に一つだけのステンドグラスを入れるとより建物に愛着がわきますね。
自分でステンドグラス作りたいという人は

ステンドグラス教室
 なごみ工房  
岐阜県関市山田1358−2 (つばき茶屋2階)

で出来ます。

詳しくは大和工務店 つちやまで
0575-28-2361