夜の住まい訪問!

こんにちは!

先日少し遅くまで仕事をしていると、事務所内で一緒に仕事をしていた監督さんが何処かへ出かける様子・・・。行き先を尋ねると先月お引き渡しをしたお客様の家へお届け物があるということで、無理をお願いして一緒についていくことにしました。

お引渡前までは打ち合わせで何度もお会い出来るのですが、実際に生活が始まると特別な用事がない限りなかなかお会いする機会が少なくなってしまいます。設計者として、「新しい住まいでどんな生活を送っているのか?満足されているのか?」は、やっぱり気になるところ。

-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-

お家に到着すると、お仕事から帰ったばかりのご主人様が快く出迎えてくれました。室内は生活感がありながらも、とてもきれいに片付いていて、住まいを本当に大切にして頂いているのが良く分かります。お施主様に許可を頂いて、少し室内の様子をご紹介。

imgmn01

個性的なカリモクの家具たちがとても良く馴染んでいるリビング。ブルー・グリーン・ブラックと木の色の配色が絶妙です!

imgmn02

カウンター周辺を彩る雑貨類の多くはご主人様製作の一品物。こういうおしゃれな雑貨類が住まいのインテリアをより引き立てています。

「入居されてからどうですか?」とお聞きすると「とっても快適で、大和さんにお願いしてよかった」と、うれしいお言葉!N様と共に家づくりができて本当に良かったと思える瞬間でした。また機会があればお邪魔させてくださいね!

imgmn04

お昼のN様邸。夜の優しい雰囲気もいいですが、お昼間のパリッとした雰囲気もカッコイイです!;)

 

 

 

 

雪が降った

― 雪が降った ―  代表・玉井日記より

1月15日、この日は昨年完成・一宮市A邸へ2月5日予定の「現場見学会」の打ち合わせのため、私・玉井と営業の岡崎の二人で訪問予定だった。

と、9時過ぎに岡崎より電話、
「今、社長(私)の家に向かってるんですが雪で大渋滞、たどり着けるかどうか?」
この日は一面雪野原、私の家の中庭も真っ白だった。

結果はA邸(一宮市三条)に何とか10時過ぎに着いた。
A邸に着くと近所中、雪だるまを作ったりで大盛況、Aさん夫婦と娘さんのMちゃんからも歓待を受けた。
IMG_0120 
家に入るとスリッパも要らないほど暖かだった。エアコンは夏用のようで使用されておらず一階居間のファンヒーター1台だけ。

A邸は居間階段吹き抜け方式、
「吹き抜けなんで寒いんじゃないかと思っていたけれど全然暖かく、寒いと思ったことがない」
そんなご夫婦の感想だった。
IMG_0089 
やはり外断熱通気工法と内断熱併用のダブル断熱、それに樹脂サッシが効いている、そんな風に思った。持参の温度湿度計で計ると居間の気温20.4℃、湿度51%だった。

「ファンヒーターは水蒸気を発生させるのでお勧めしませんが、このくらいの湿度ならOK、湿度計を置いてご使用を」と言った。

夏冬開閉型換気口は閉鎖中、床下気温は16度もあった。私の家の床下気温はが12℃(部位にもよる)なので…もう一度検証の要はある。

天候も晴れたり曇ったりでベストではなかったがキッチンの窓からの太陽光や窓の内障子、ハニカムブラインド。それに無暗に家全体の空気ボリュームを大きくしない設計も効果を発揮していると思われた。

― A邸を含む3棟のバス見学会、2月5日岐阜駅前
東邦ガス「リベナスショールーム」午前9時50時集合
ぜひご参加を、お待ちしております。0575-28-2361 窓口・岡崎

郡上八幡城を見上げる家 引渡ししました。

郡上八幡城を見上げる家 引渡ししました。2016.11.28

1年半前の2015年7月3日の朝、「DAIWA金華山の家」をこれから見学したいと郡上八幡より車で来て頂きました。
「DAIWA金華山の家」の中庭の様子やDAIWAの家づくりの説明をしました。

あの日が無かったら今ここに「郡上八幡城を見上げる家」は建ってないね!

っとお客様、2015年7月3日の「DAIWA金華山の家」を見て自分が探していた物はこれだっと感動した時の様子を話して下さいました。

img_1526

私が印象深いのは2016年2月28日に参加していただいた「DAIWAの家 見学バスツアーin可児」での朝の自己紹介の時に

”私は大和工務店で建てる事を決めました。”

っと参加者35人の前でサプライズ宣言をして下さいました。会場は自然と拍手がわいてとても感動したことです。

s-img_8539

家を造らせて頂いている間は郡上踊りの案内をしていただいて下駄の履き方から踊り方まで教えていただきました。ありがとうございます。

img_1530

img_9928中庭があって表通りから余り見えない設計になっています。

img_9962
夏の郡上八幡花火大会には八幡城の上に大きな花火が見えるそうです。

年末のご訪問

2015年も残りあと僅か...週末は初雪が降るようですね!

先週末にOB様宅を訪問した時の様子を一部ご紹介したいと思います。

関市・リフォーム
内装リフォームと水まわりの工事をご依頼いただきました。リビングに続く和室は小上がりになっており、よくつまづいてしまうことがあったとか...。和室を段差のないフローロングに、リビングと一体感のある空間が生まれました。間接照明や新しいお風呂など、お施主様のお気に入りポイントをお話してくださいました。
1
2

岐阜市・建て替え
以前のお住まいは隣家と隣接して建っていたため、日当たりが良いとは言えませんでした。今回は隣家との間にお庭を設け、穏やかな明るさが心地良い、暖かなお住まいが完成しました。リビングとダイニングキッチンとのパーテーションとして設置した水屋箪笥は本家にあったもの。
3
4

岐阜市・新築
白い壁にクリスマスらしいデコレーションが映えます!季節ごとに衣替えをするように、インテリアにも季節感があると暮らしがより楽しくなりますね。ウォールステッカーやガーランドなどを取り入れたステキなアイデア、参考にしてみてはいかがでしょうか。
5
IMG_2427

関市・新築
大好きな映画からインスピレーションを得ての家づくり。家具が入る前と入ったあとで、雰囲気が一変!外内部共に様々な素材や色を取り入れたお住まいは、そこにいるだけでワクワクする空間でした。
7

8

大和OB様、お住まいの基礎の換気口(夏冬開閉式基礎)は閉まっていますか?
日曜日にお客様を金華山の家へご案内した際、床下・外気温計を確認したところ、外気温8℃/閉じた床下15℃、約5℃の差がありました。床下からの冷えを防いで、快適な年末年始をお過ごしください。

薪ストーブの季節がやってきました

昨日は一宮市「薪ストーブのある家」で火入れするよ!
とのことだったので、おじゃましてきました。

ストーブはどっしりとした重厚感がかっこいいDUTCHWEST FA265。
クリーンバーニングとキャタリティック燃焼(触媒)の融合で効率的&クリーンな燃焼。
クッキングトップの表面は滑らかに処理されているので熱伝導率が良く、
お料理にも最適なストーブです。


美濃加茂市の「山の家」Kさんの丁寧な説明を聞き終え、いざ着火!


着いたかな!?


“お~っ”“ついに...”燃える炎に見入ってしまいます。


梁に取り付けたブランコを得意げに♪乗りこなしてました。楽しそうですね~!


こだわりの土間!かっこいいですね♪
リビングとの間は引戸で閉じたり、オープンにして愛車を眺めたり。

板倉、薪ストーブ、ブランコ、土間...
好きなモノに囲まれ、楽しく暮らしている感じが伝わってくるお住まいでした。

冬の暮らしを暖かに。薪ストーブ、いかがですか?
愛知県、岐阜県の薪ストーブと暖炉を販売設置しているお店「山の家」さん。

庭づくり

ここ数日でぐんと気温が下がり、今朝は車の外気温表示が8℃!
ついに一ケタの季節がやってきました。

そんな寒い季節を楽しくしてくれる庭づくりをご紹介します。

羽島市「思い出の庭を眺める家」に完成した、ピザ釜!

キットを購入して、お施主様自ら基礎から組み立てまで3日間で完成されたそうです。

レンガをアーチ状に積む作業が難しかったとのことですが、とてもきれいな仕上がりでした。

コンパクトでスッキリとしたピザ釜、お庭の片隅にあっても主張しすぎず良いですね♪

暑い季節にお庭で作業したり薪を焚くのは想像しただけでも...汗
この時期なら釜をつくって、薪を焚いて、ピザを食べて。ほっこり暖まれそうですね!


住まわれてまもなく半年。
玄関先のポリゴナムが増え、可愛らしいお花と紅葉がとてもきれいでした。

御契約頂きました。ありがとうございました。岐阜市大菅

ご契約を頂きました。 ありがとうございました。
「大菅に建つ微笑みの家」
大きな庭と屋根付きバルコニーいいですね。

今週末に地鎮祭を行います。よろしくお願いします。

5本の木 植えましょう。  大和工務店

おいしく打合せできました。「DAIWA現代民家」各務原市那加

昨日も打合せでした。

本契約前のお客さまで建物の納まりや仕上げの打合せをしました。

3時間の打合せでしたがおいしく打合せをする事ができました。
しっかり打合せをしていい家にしていきましょう。
ごちそうさまでした。

DAIWA現代民家2013Model    大和工務店

OB様より...

昨日、今日と暖かい日が続いていますね!

お正月気分がまだ少し抜けていないのか、風邪薬のせいなのか、ちょっとぼんやり...

としていてはいけないので、気持ちを切り替えていきましょう!!

今年はブログ更新をまめに!頑張りたいと思います。

ではさっそく...

ちょうど昨年の今頃、地鎮祭を行い秋ごろにご入居されたOB様より、

新年のご挨拶と共に嬉しいお声をいただきましたので少しご紹介したいと思います。

『・・・先日、中学校の同窓会を近くのお店で行い、その後の二次会を我が家で過ごしました。

同級生15人がリビングに集まり、楽しく6~7時間も話に花を咲かせました。

とても楽しくできたのも大和さんにこんなに素晴らしい家を建てて頂いたおかげです。

感動をありがとうございます。・・・』

とても賑やかで楽しそうな光景を想像し、ちょっとジーンとしました。

家づくりの仕事ってハードだけど、幸せな話や幸せな場面、

たくさんの人とお話しする機会が多く、やりがいある仕事だなと思います。

今年も一年、お付き合いよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

囲炉裏会の報告です。

みなさんお正月はどこか行かれましたか。

私は瑞穂市本田の「夢刻庵」(むこくあん)で夢を語り合いました。

ここは囲炉裏のある離れで夢を語る場として造られた所です。

仲間12人がこの場に集まり自分たちの夢を語りました。

この会話どこかで聞いてもらったと思います。

「夢刻庵」(むこくあん)

メニュー 串物・干物・肉・野菜・鳥・スルメ・はんぺん・朴葉味噌・銀杏・ナン・マシュマロ

囲炉裏で焼いておいしく頂きました。ごちそうさまでした。

次回、平成25年5月にまたこの場所に集まる事を誓いました。

囲炉裏会の報告