完成おめでとうございます!

9月6日
不破郡「関ケ原renovation」
先日まもなくお引き渡し...と記事を書いていましたお住まい、外構もバッチっと完成しました!
before
和風のお住まいに合わせた、石のあるお庭が...
ta

ta2
after
タイルテラスへと生まれ変わりました!ガーデニングが趣味とのことで、今後楽しみにしています♪
ta3
内観
t2
おめでとうございます!
ta4

9月13日
郡上市「小野集う家」
解体から始まり...
ya3
雪の中、地盤調査
ya4
そして、ついに完成!和室の襖の色がナチュラルな無垢の空間に彩りを添え、視覚的にも暖かなお住まいとなりました。くどいようですが、無垢の木と赤系のお色は相性◎です。
ya2
おめでとうございます!
ya

9月20日
岐阜市「ムクノキの下で暮らす家」長期優良住宅
解体されていく家を見守り、ふと寂しくなることも。
i
そして見慣れたお庭の風景に溶け込む、新しい我が家。
i2
末永くお幸せに!
i3

家づくり、リノベーションのパートナーに大和工務店を選んでくださって、ありがとうございました!今後とも末長いお付き合いを、よろしくお願いいたします!

ふりかえり

5月末に見学会を開催してからブログの更新がストップしてしまい...
この間にあった出来事をふりかえる形でご紹介したいと思います。

5月30日・31日
「本郷の家」見学会開催しました。
2日間ともお天気に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。
ご協力いただいたお施主様をはじめ、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
キッチン、中庭、和室、リビング...どの空間がお気に入りでしたでしょうか?
IMG_6170

IMG_6200

IMG_6208

IMG_6226

6月19日
岐阜市「田神の家」お引き渡ししました。
長年暮らした住まいの建て替えでした。本家から水屋箪笥や床の間の部材など、
思い出がたくさんつまったモノたちを集め、新居へとお引っ越し。 
新しいのにどこか懐かしい、ほっとするお住まいの完成です。
IMG_1888

6月21日
住宅ローンセミナー開催。
家づくりには欠かせない住宅ローン、皆さん真剣です。
IMG_6239
お隣のキッズルームでは女子会開催中。
IMG_6232

6月25日
関市「優しさの家」上棟しました。
夕方少し雲行きが怪しくなりましたが、どうにかシートで覆うまで持ってくれました!
おめでとうございます♪
IMG_4183

気密測定をおこないました。

先週末お引き渡しさせていただいた岐阜市「さくら通りの家」。前日に気密測定を実施しました。
気密
こちらのお住まいは平屋+α、薪ストーブ、オリジナルキッチンや左官仕上げの内壁などこだわりいっぱい!約30坪とコンパクトにまとまったお住まいです。
IMG_5878

測定の結果は、C値=1.47㎠/㎡
薪ストーブの煙突などを考慮すると十分良い結果でした。

住まわれてからのご感想をお伺いしてお伝えしたいと思います!

sugiyama renovation!!引渡ししました。2014.7.5

幸せなお二人の新居となるべく以前の落ち着いた空間から、フレッシュなお二人にぴったりの明るく爽やかな空間へと新しく生まれ変わりました!
SUGIYAMA image
ビルのリノベーション、いつもと勝手が違うこともありましたが無事にお引き渡し完了です!

entrance
1

レンガ色から白い壁に、明るくなりました!
2

ldk
3

プラスターボードの吊り天井を撤去、天井高が高くなり開放的な空間に! 
4カバサクラのフローリングは私のおススメ、15mmの無垢材でモヤっと模様と足触りが優しくていいですね。

生まれ変わった新居で...どうぞ末永くお幸せに!!

過去の記事

Daiwakoumuten Tsuchiya

遅くなってしまいましたが...

お引き渡し、上棟、地鎮祭のご報告を!!

6月7日 各務原市「桜窓のある家」上棟の記事
お引き渡しをさせていただきました!
6

アプローチのフラットな庇、道路からの視線を遮る物入れを配し奥行き感のあるアプローチが完成しました!
5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月22日・23日 岐阜市「大きな庇と船木山」地鎮祭の記事
予定していた日は生憎の雨だったので翌日に変更、無事に上棟しました!
1

基礎工事の時点では小さくないか不安だったという奥様。上棟して屋根ができると大きくて、ほっ♪
2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月29日 関市「登り棒のある家」
とても良い天気に恵まれ、地鎮祭を執り行いました!
3

爽やかな記念写真...(*^_^*)?
4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月19日 各務原市「寄り添う家族の家」
この日は午後から荒れた天気でしたが、午前中無事に地鎮祭を終えることができました!
7

爽やかな記念写真...パート2。ピースが良いですね♪
8

「みなみの家」 お引渡ししました。
郡上市美並町

「みなみの家」 引渡ししました。平成26年3月21日

緑豊かなロケーションに位置するこちらのお住まい。白×青色のコントラストが映えています。

冬は関市よりも少し寒いエリアですが、窓には樹脂サッシ、玄関には断熱・気密◎のスウェーデンの木製ドアを採用しているので、寒さ対策もバッチリ!!

引き渡し

岐阜県産の東濃ひのきや長良杉をふんだんに使った地産地消の住まいとなりました。家の中は心地よい香りに包まれています。

IMG_3511

新しいご家族も増えての新居生活、末永くお幸せに暮らしていただけますよう、心よりお祈りいたします。

営業 石黒 成隆
管理 高橋 幸三
大工 早田 大工

木の家  大和工務店

美濃加茂市『あじさいの家』
お引き渡ししました!

2014.1.25
美濃加茂市『あじさいの家』のお引き渡しに立ち会わせていただきました。

昨年8月に上棟してから約5カ月。(上棟の記事はコチラ)

8

当日、お施主さまが準備されたポストを枕木に取り付けました。
__

「ここが私の部屋だよ~!」「こっちが弟の部屋!」と、姉弟で家中を案内してくれました。
__ 5

お引き渡し受領書にサインを頂いて...
6

記念撮影!(なぜか勝手口の前)
__ 3

DIYや手作りが得意なご家族なので、今後どんな暮らし方をされるのかとても楽しみです。

でもお引き渡しが終わってしまうとなんだか寂しい気もします...

今後とも末永くお付き合い、よろしくお願いします!  大和工務店 

「揖斐川に建つDAIWAの家」
お引き渡しレポート

先日揖斐川町「揖斐川に建つDAIWAの家」お引き渡しをさせていただきました。

南側には深い軒を設け、夏の日差しを遮り、突然の雨で洗濯物が...
という心配もありません。

1階は着色。奥様がたくさん悩まれた末選ばれたセパレートキッチン、
お手持ちのダイニングテーブルもマッチしています。

2階はナチュラルにクリア塗装のみ。
ホールにはパソコン等の配線がスッキリと収まるカウンターと本棚を造作。

ヒアリングさせて頂いた際、お母屋との間を中庭的にしてみんなでBBQしたいな、というお話がとても印象に残っています。きっと家の中だけでなく外も上手に使って、ゆったりと快適な暮らしをされるのだろうなと。

また暮らし始めてからのご感想やエピソードをおきかせくださいね!
ありがとうございました!

自然に溶け込むナチュラルな住まい 大和工務店

「あたたか薪ストーブのある家」
(郡上市白鳥)
お引き渡ししました。

大和工務店の施工させていただいたエリアの中で最北端、
郡上市白鳥にてお引き渡しさせていただきました。

『あたたか薪ストーブのある家』

その名の通り、デンマークのmorsoの薪ストーブがあるお住まいです。
倉庫には既にたっぷりの薪がストックされ、冬支度もばっちり。

バルコニーからの眺めが最高です。
屋根付きなので、洗濯物を干したまま外出しても安心です。

お引き渡しにはご主人様にお立合い頂きました。
土屋・高橋監督・お施主様・岡崎で記念撮影。

恒例の・・・

ありがとうございました!

家族仲良く薪ストーブを囲んでいる光景を想像して、幸せな気分に浸って帰りました。
これからも末永いお付き合い、よろしくお願いします。

『ラッキーな家』羽島市竹鼻町
お引き渡ししました。

「ラッキーな家」(羽島市竹鼻町)お引き渡しをしました。

お施主様から「なんで“ラッキーな家”なんですか?」とご質問を頂きました。
こちらのお住まいには色々なラッキーが詰まっているんです。
タイミングだったり、ご縁だったり...(具体的な内容はこっそりお伝えしましたよ♪)

地鎮祭上棟から約5か月。完成したお住まいは...

お友達に気軽に立ち寄ってもらえるよう、タイルテラスの玄関アプローチになっています。

これからお外ご飯にピッタリの季節です。このテラスでBBQ、楽しそうですね!
『ラッキーな家』でこれからも楽しく充実した毎日をお過ごしください!

「ラッキーな家」はミニストップ羽島竹鼻町店のすぐそばにあります。
ベルギーチョコソフト販売中     よって見てね。
ミニストップ羽島竹鼻町店はこちらへ

楽しい家づくり daiwakoumuten

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが、twitterを始めました。
イベント情報以外にも、住宅・建築・インテリアに関するニュースを共有したいと思います。
twitterをやっている方、是非“daiwakoumuten”で探してみてください。
または、こちらからのぞいてみてください。