第41回建築総合展に行って来ました。2011年10月14日

第41回建築総合展に行って来ました。2011年10月14日        土屋健志
これは建築技術や材料で最新の物が約85ブース集まった展示会です。

勉強家に建築屋さんが多数来ていました。

東邦ガスでは最新のガスコンロを使っての実演調理を行いました。

最新のガスコンロでは鍋が載っていなかったら火も付かないそうです。
キッチンに立たない自分でも安全に調理が出来るそうです。
焼き鳥  美味しく頂きました。

総合金物メーカー LAMPでは住宅用のドアチェックがありました。
こんなドアチェックを見たのははじめてです。

新しい免震システムも展示がしてありました。

大和工務店 楽しくて 丈夫な家造っていきます。

可児市 「ゆったり時間が流れる家」

3月に完成した可児市・ゆったり時間が流れる家を訪問しました。

お引き渡しをしてから約4か月。

「おもちゃがはいってるんだよ!」と、小上がり畳スペース下の収納を見せてくれた子供さん。

「キッチンの動線が使いやすくて気に入っています。」
「早くクッキングストーブが使いたくて...冬が楽しみです!」

このクッキングストーブは知人の方のハンドメイドだそうです。

大和工務店の家は薪ストーブとの相性◎です。

エコポイント状況

H22/6/8
現在の大和工務店の家の「エコポイント」状況です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記が、「エコポイント証明書」済み物件です。

00005 岐阜市宇佐 「大きなロフトのある家」  申請しました。300,000ポイント
00007 岐阜市則武 「ぎふ県産材の家」
00008 関市下有知 「音楽室のある家」     申請しました。300,000ポイント
00009 関市巾 「ゆとりバルコニーハウス」
00010 美濃市上河和 「集いスペースのある家」
00011 羽島郡岐南町 「DAIWA元気になる家」
00017 関市武芸川 「テラスのあるDAIWAの家」
00031 不破郡垂井町 「DAIWA汽笛のに聞こえる家」
00055 関市南仙房 「暖かタイル貼りの家」
00060 関市洞戸 「ランタンの似合う家」

00080 瑞浪市 「坪庭のある家」
00084 美濃加茂市本郷 「大きな庇のある家」
00095 岐阜市菅生「しあわせBOX HOUSE」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「証明依頼書」進行中の物件

山県市岩佐 「ガレージ付き HOUSE」
瑞穂市生津「青空の家」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番号が付いている所は「適合証明書」が出ています。
担当者から「証明書」のコピーを手渡ししています。

大和工務店ではエコポイントの証明の為に一件一件「Q値」と「日射取得係数」を計算して依頼をかけています。
これは、同じDAIWAの断熱材を使用しても家の形や大きさ 窓の大きさ などによって家の性能が変わってくるからです。

熱損失係数        Q値≦2.7W/㎡k
夏期日射取得係数    μ値≦0.07

これがこの地域の省エネルギー(等級4)の基準です。

暖かい家    大和工務店

以前のブログはこちら