住宅雑誌の取材!

3月14日
住宅雑誌の取材のため美濃加茂市『アトリエのある家』におじゃましました。

手前に写っているクッションは奥様の手作り、季節に合わせて生地を選ばれているそうです。お店でステキなクッションカバーを見つけても、値札をみてそーっと棚に戻すことがよくあるので、私も手作りに挑戦してみようと思います!!
1

この日はお天気は良かったのですが、風が…!そんな中、雑誌の発売が初夏ということでお施主様には薄着をお願いしました(汗)本当にありがとうございました!!
RIMG0814

3月16日
住まいの提案、岐阜。の取材で『ツボガワbeautiful twin house』へ。
こちらのお住まいは先日の「新築・リフォーム見学会&住まいフェア」の見学会場としてたくさんの方にお越しいただきました。
RIMG0813

RIMG0825

お施主様に登場していただく場面でも、全く緊張している様子はなく(!?)撮影はスムーズに終わりました。終始笑いの絶えない楽しい取材でした。

住まいの提案、岐阜。は4月末ごろの発売予定です。

お楽しみに!

2013年ぎふ家づくりの本
取材!

サンメッセさんから毎年年末に発刊されている、『ぎふ家づくりの本』の取材で
郡上市「ピアノのある家」と垂井町「幸せに暮す大家族の家」にお邪魔しました。
あとから気が付きましたが、この2つのお住まい、キーワードは『赤』なんです。

まず、11月11日のバスツアー で見学させていただく、郡上市大和町のお住まい。

この日は気持ちよく晴れていたうえに、鮮やかな緑と涼しげな水の音。
ぽかぽか暖かく、のんびりと、楽しい取材でした。

室内はこっくりとした着色仕上げ。
室内の落ち着いた雰囲気と、窓越しに見える景色のコントラストが素敵です。
普通に写真を撮ると外は白くとんでしまいますが、プロが撮ると…
出来上がりが楽しみですね。

玄関には重厚感のある木製の赤いドア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌週は不破郡垂井町へ。
中庭を囲むように建つ、平屋+2階建ての2世帯住宅です。

親世帯・子世帯共同の玄関を入ると、正面に中庭があります。
明るく解放感があって…憧れますね。

親世帯、子世帯で全く異なる空間が面白い!

派手ではないのに印象的な赤い壁とステンレスのキッチンがモダンです。
日本の住宅は、あまり色を取り入れることがないように感じます。
思い切って壁の色、玄関ドアなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?

年末の発刊をお楽しみに♪

『2013 ぎふ家づくりの本』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DAIWAKOUMUTEN Twitter

「DAIWAの家 見学バスツアーin郡上」
平成24年11月11日(日) 9:15~16:00
大和工務店 集合
10組限定です。 詳しくはイベント情報 をご覧ください。

参加状況 H24/10/29    現在4組です。

大和工務店  0575-28-2361

「2012春夏 岐阜の注文住宅」取材!

火曜日はリクルートより3月21日発売予定の「岐阜の注文住宅」の取材へ行ってきました。

今回取材にご協力いただいたのは、岐阜市のT様邸
片流れのモダンな外観プラス一体型の物入れと広々ガレージのあるお家です。

岐阜県産材を使用しているので、お部屋の中はヒノキと杉のホッと落ち着く香りが。
 

家づくりの検討を始めてからのエピソードや住んでみての感想など、良いお話をたくさんしてくださいました。内容は雑誌が発売されてからのお楽しみということで・・・

奥様は見せる収納・隠す収納、小物のチョイスが上手!参考になります。

今はまだ空いているお部屋をシアタールームに、ロフトには本やマンガ・・・
家の全てを活用されて楽しく生活されている雰囲気が伝わってきました。

3月21日の発売が楽しみですね!

2012「ぎふ家づくりの本」取材!

先日、2012年版「ぎふ家づくりの本」の取材に行ってきました。

午前中は美濃市のY邸。
家づくりのこだわりや、感想をとても熱心に語ってくださいました。

とても仲の良いご家族で終始笑顔の絶えない、賑やかで楽しい取材でした。

午後は武芸川の北欧スタイルの家。
四季折々の豊かな自然を満喫できる、とても贅沢なロケーションです。

DAIWAオリジナル板倉にぴったりの薪ストーブ。もうすぐ出番がやってきます。

今回取材にご協力いただいたお家の皆様、取材チームのみなさん、ありがとうございました。
2012年版ぎふ家づくりの本は12月発売予定です。お楽しみに!!