現場 進んでます!

こんにちは!

今日家から出て車に乗り込むとき、ふとお隣の畑に目をやると梅の花が咲いていました。ちょっと前から咲いてたのかもしれませんが、だんだん暖かくなっている証拠ですね;)

今日は進行中の現場から2現場をピックアップして、進行状況をご紹介します!

まずひとつめの関市の家。大工さんが3人兄弟ということもあって、どんどん出来上がっていきます:)。ついこの前上棟したばかりと思っていましたが、もう外部まで仕上がっていました。

IMG_0157

「樹脂サッシ+外断熱まで終わっています。」

IMG_0158

「連続する杉梁がいい感じ!大和工務店は”構造表しの家”。この連続梁もしっかりインテリアとなります。」

IMG_0162

2階も板倉が張り終わり、間仕切り壁の造作に移っていました。構造材は日本の桧と杉、板倉の板は北欧産のパイン。産まれたところは全く別なのに、程よく馴染んでいるのが面白いです。板倉には30mmの厚板が張られています。木材はそれ自体が断熱効果の高い素材。板倉の板は「劣化のない永久断熱材」としても機能します。木に囲まれている空間は何故か落ち着きますね;) 床の上に寝転んだら、寝てしまいそうでした・・・・。


 

ふたつめは各務原の家。基礎ができあがっていました。先日まで雨が降っていて、天然の水養生となっていましたが、今日はとてもいい天気で基礎に張っていた水もだいぶ乾いてきました。立上りも外観もきれいに仕上がっています;)

IMG_0153

次回は他の進行中の現場もご紹介できればと思っています。またDAIWA BLOGをチェックしてくださいね!

・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*

3月の18(土)・19(日) ステンドグラスの家完成見学会を開催します。

見学のご予約不要なので、お気軽にお越しください:)

ステンドグラスの家見学会の詳細は「こちら」から。

☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆☆。。。。・*・。。。。・*・

 

完成宅訪問!

s-img_0009 少し遅めの時間帯でしたが美濃市の長良川パソコンさん(長良川リサイクルさん)へおじゃまして来ました。

板倉工法にてこの夏完成した物件です。普段は奥様が長良川リサイクルを立ち上げお店を仕切っており、中にはいろんなグッズなどがおいてありました。

s-img_0012

    丁度、販売用の服を撮影中でしたので、その撮影中の奥様をパシャリ!

内部のパイン板もまだまだ、新しさがありましたが、これからもっと色が濃くなって味が出てくるでしょうね。

このアウターハウスは外断熱通気工法を屋根・壁に採用し、土間下には断熱材を敷き詰めています。そのおかげか寒い冬でも暖かいです。きっと奥様の作業もはかどる事でしょう。

郡上市「小野集う家」
上棟しました!

2015年4月17日(金)

郡上市「小野集う家」上棟しました。

IMG_1420
OB様のご紹介で来社されてから約4カ月。色々とクリアしなければならないこともありましたが、ついにここまでこれたんだなと、なんだかジーンときてしまいます。

image1
一日お天気ももってくれて、屋根の断熱・下地までしっかりと終えることができました。

gujo
暖かな家で冬を迎えていただけるよう、大工さん・職人さん・業者さん・大和工務店が一丸となって頑張ります。寒くなる前には完成・お引き渡しの予定です。

皆が集う家づくり 大和工務店

明日は岐阜市で上棟です!晴れマーク、やった!

2月21日(土)22日(日)
ご入居宅見学会
開催します!

岐阜市中西郷に建つ大きな庇が特徴的なお住まい、
「大きな庇と船来山」の家にてご入居宅見学会を開催いたいます。

お施主様のご厚意により、暮らしていらっしゃるお住まいをお借りしての見学会です。
IMG_2060.JPG

こちらのお住まいの暖房方法はエアコンです。
外断熱、樹脂サッシの効果はどれぐらいあるのか…
まだまだコートが手放せないこの時季は冬の暖かさを体感していただくのにピッタリ!

少しだけ見どころをご紹介!

■大きな庇とウッドデッキ

IMG_0489 
夏の暑い日差しを遮り、冬は穏やかな陽だまりが心地よい大きな庇。昔の家などによくみられ、日本の気候に適した工夫のひとつです。モルタルで仕上げた風合いのある外壁も美しいです。

■オリジナルキッチンのある空間

IMG_0456 
リビングとパーテーションの柱を隔てて位置するキッチンには、ステンレスで仕上げたモダンなオリジナルキッチン。背面の収納もオリジナルで製作、さらに奥には大容量のパントリー!

■2階の個室

IMG_0478
間仕切り壁に文庫本などたくさん収納できる板倉棚を設けました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:2月21日(土)22日(日)10:00~16:00

会場:「大きな庇と船来山」の家 岐阜市中西郷5丁目Google Mapで確認

当日の連絡先:090-5873-4430(岡崎)

予約不要

皆様のご来場、心よりお待ちしております!