春の大和工務店

ここ数日の5月並みの暖かさで桜が一気に咲きましたね。
今日から雨の予報だったので、昨晩は岐阜市の清水緑地へ夜桜を見に行ってきました。桜だけでなく、満開のユキヤナギの春らしい香りに癒されました。
IMG_4934

さて3月は上棟、ご契約に地鎮祭...と続きました。

各務原市Y様邸 上棟おめでとうございます!
約40坪の敷地に2階リビングのお住まいです。
Y

IMG_4892

IMG_4893 

関市N様邸 ご契約ありがとうございます!
建替えのため、既存宅のお片付け、仮住まいへのお引越し、解体...と大忙しです。
 N

岐阜市K様邸 ご契約&地鎮祭 ありがとうございます!
こちらは約100坪のゆとりの敷地に、建物をL字型に配置してプライベートな空間を。
K

IMG_0247

IMG_0256 

岐阜市「諏訪山の家」

9月に上棟、2月にお引渡しした岐阜市「諏訪山の家」におじゃましました。

お引渡しの日、S様と打田監督

お引渡しの日、S様と打田監督

IMG_0148

家具が入ると
IMG_4918 

キッチンは...
IMG_4914

キッチン収納は造作し、上部は見せる収納→オープン棚、下部は実用的なカウンター+引き出し+オープン棚。棚に並んでいる器は、以前からこつこつと集められた琉球ガラスや作家さんの器とのこと。

ナチュラルな空間に、パリッと真っ白タイル、無機質でインダストリアルな照明器具(集魚灯みたいねと、お母さま)。お気に入りの器や道具に囲まれ、食事の支度もはかどりそう!

用事は数分で終わりその後タイ料理の話で盛り上がり...おすすめタイ料理店を聞いて翌日さっそく食べに行ってしまった...食いしん坊でした。

年末のご訪問

2015年も残りあと僅か...週末は初雪が降るようですね!

先週末にOB様宅を訪問した時の様子を一部ご紹介したいと思います。

関市・リフォーム
内装リフォームと水まわりの工事をご依頼いただきました。リビングに続く和室は小上がりになっており、よくつまづいてしまうことがあったとか...。和室を段差のないフローロングに、リビングと一体感のある空間が生まれました。間接照明や新しいお風呂など、お施主様のお気に入りポイントをお話してくださいました。
1
2

岐阜市・建て替え
以前のお住まいは隣家と隣接して建っていたため、日当たりが良いとは言えませんでした。今回は隣家との間にお庭を設け、穏やかな明るさが心地良い、暖かなお住まいが完成しました。リビングとダイニングキッチンとのパーテーションとして設置した水屋箪笥は本家にあったもの。
3
4

岐阜市・新築
白い壁にクリスマスらしいデコレーションが映えます!季節ごとに衣替えをするように、インテリアにも季節感があると暮らしがより楽しくなりますね。ウォールステッカーやガーランドなどを取り入れたステキなアイデア、参考にしてみてはいかがでしょうか。
5
IMG_2427

関市・新築
大好きな映画からインスピレーションを得ての家づくり。家具が入る前と入ったあとで、雰囲気が一変!外内部共に様々な素材や色を取り入れたお住まいは、そこにいるだけでワクワクする空間でした。
7

8

大和OB様、お住まいの基礎の換気口(夏冬開閉式基礎)は閉まっていますか?
日曜日にお客様を金華山の家へご案内した際、床下・外気温計を確認したところ、外気温8℃/閉じた床下15℃、約5℃の差がありました。床下からの冷えを防いで、快適な年末年始をお過ごしください。

2週連続。

ここのところ、ご契約、地鎮祭、上棟...と続き、嬉しい悲鳴があちこちから聞こえてくる大和工務店です。

さて先週10月17日は岐阜市「南山の家」上棟しました。
敷地が道路より高く下から見上げるので、迫力の上棟風景でした。
t2
夕暮れと共に作業終了、夕日がとてもきれいに見える最高のロケーションです。
t1
おめでとうございます!!

翌日は雑誌リクルートSUUMO「注文住宅 岐阜で建てる」の取材で郡上市へ。
取材風景をちらり
y1

そして本日、関市「池田の家」上棟しました!
s
大屋根の他に平屋部分の屋根も大きいため、大工さんたちは日没との戦いです。
s2

s1
建物とガレージが一体となったお住まいです。
s3
おめでとうございます!!

川辺町「中川辺の家」地鎮祭をおこないました。
n1
敷地の整備、登記関係の処理を経て、スムーズにこの日を迎えることができました。
“風通しの良い家”をご希望され、ちょっとした仕掛けを取り入れることに...お楽しみに♪

■家づくりワンポイントアドバイス■
住宅用地を新しく購入して新築する場合は比較的シンプルですが、お母屋のお隣や同じ敷地内で建て替えや新築をする場合、色々と作戦を練りながら計画を進めます。

土地の資料を確認してみると...既に存在しない建物の登記が残ってる!?いつの時代の抵当権...!?お隣さんとの境界線って!?代々住み継がれている土地ほど、昔と現在の事情や法律が変わり、想定外があることも。

これから実家の土地等で新築・建て替えをご検討される方は、是非少しだけゆとりをもって家づくりスタートされることをオススメします。土地についてわからないこと等、お気軽にご相談ください♪

お客様感謝祭
開催しました!

9月19日(土)

今年も例年同様、100名近くのご参加!
ありがとうございました!
a
アトリエ内でくつろいでいるところを♪
d
BBQだけでなく、お家のメンテナンス講習も。グラノス(クリーナーワックス)を噴霧しながらモップがけできる便利グッズのご紹介や、社長により高圧洗浄の実演など。
k
ダイニングではファイナンシャルプランナーによるプチセミナー。
m
リピーター続出、1円玉落としゲーム。水の中のグラスに1円を落とすのは意外とムズカシイ!
o
子供さんの成長も毎年楽しみのひとつです。
w
井戸水で冷えたラムネにビール...
y

今回ご参加いただきました皆様、協力業者さま、差し入れをいただいた皆様、楽しいひと時をありがとうございました!今回は運動会と重なってしまったり、土曜日お仕事の方も多く...お会いできず残念でしたが、次回また日程調整して企画したいと思いますので、是非!ご参加くださいね!

写真:しのぶくん(土屋さんの息子さん)ありがとう!

大和工務店、夏!

最近は雨が突然降ったりやんだり、すっきりとしないお天気でしたが、
今日は久しぶりに清々しい青空に気分も晴れますね♪

この夏の地鎮祭、上棟、お引き渡しのご報告です。

7月
各務原市「新・登り梁の家」地鎮祭をおこないました。
とても内容の濃い打ち合わせを繰り返し...いよいよ上棟、楽しみですね!
m

m2

8月
岐阜市「Kano cafeな家」上棟、おめでとうございます!
朝は雨がパラパラ...心配でしたが、無事に晴れて良かったです。
h

築81年 北名古屋市リノベーション「一色の家」
劇的...さながらの、大規模な改築工事です。
IMG_1557
既設の柱をジャッキで持ち上げ、基礎を打ちます。
IMG_1588
玄関部を減築
IMG_1596

岐阜市「あんしん壁の家」お引き渡ししました。
Daiwa大壁工法に梁を半分だけ現して、シンプルに。
照明器具や家具がよく映えるインテリア♪
e1

モルタル×ガルバ×木の相性◎な玄関ポーチ
e2

不破郡「関ケ原renovation」まもなくお引き渡しです。
縁側+和室二間がLDKへと変わりました。
北側の奥の大きな障子窓を断熱性能を上げるため、樹脂サッシに交換。
before
t1
after
t2

洗面台、お風呂も入れ替え。
タイルで仕上げられた洗面台はWoodone♪(オススメ)
IMG_1477

9月も地鎮祭と上棟が続きます。また近況をお知らせしますね!

地鎮祭

6月13日
関市「RE板倉の家」
2度目の家づくりのパートナーとして、再び大和工務店を選んでくださってありがとうございます!
IMG_4161

3

6月22日
岐阜市「Kano cafeな家」
なんとご自宅に焙煎室!珈琲の香りが漂う粋なお住まい、楽しみですね♪
2 (1)

2 (2)

7月18日
可児市「池の畔で」
解放感たっぷり、コンサバトリーのあるお住まいです。
豊かなロケーション、外とつながる暮らし、羨ましいです。
IMG_4293

1

夏仕様になりました!

本日の最高気温は27度。明日、明後日はさらに気温が上がりそうですね。あっという間に夏到来です。

Daiwa OBの皆さま、夏冬開閉型基礎は開いていますか?まだの方は夏モードに切り替えてくださいね。手動ですが(^^)

さて、雑誌掲載中の金華山の家、玉井邸では中庭にシェードをはって夏モードに変えました。室内においても日当たりが良すぎて暑い…という場合、室内ではなく外で日差しをやわらげるとより効果的です。
DSC04216

これから様々な種類のバラが見ごろを迎えます。
DSC04196

ぷくぷくとした花が可愛らしいモッコウバラが皆様をお出迎え。
DSC04201

玄関アプローチ
DSC04220

中庭も、奥さんが大事に育てたお花がいっぱい。井戸水噴水の音をBGMに、とても心地よい空間です。アウトドアリビングを楽しむのに最適なこの季節、ぜひお立ち寄りくださいね!
DSC04204

大和工務店 中庭のある暮らし「金華山の家」 Photo by tamai

上棟しました。

4月18日(土)岐阜市「あんしん壁の家」
当初の上棟予定日が雨だったため、少し遅れましたが…無事にまぶしい太陽の下、上棟することができました!
パースではわかりませんが、家族皆がのびのびと安心して暮らせる要素がいっぱいのお住まいです。
gifu  

4月27日(月)岐阜市「ムクノキの下で暮らす家」
一番最初にお会いした頃は改築か建て替えか迷われていました。
築53年のお住まいということもあり、耐震診断をさせていただきました。
その結果を受けて建て替えをご決断、ついに上棟です。
CIMG1662
パース
大和工務店のスタイルを大幅に変更することなく実現した、地域型住宅ブランド化事業「東海温故創新の家」

まもなくお引き渡しです。

関市近辺はどこも桜が満開!お花見したいけれど、花粉症で外へ出たくない…複雑な心境です。

岐阜市「下奈良ステーション」いよいよ週末がお引き渡しです。
吹き抜けと天窓の効果で室内はとても明るく、気持ちいい!キッチンのカウンターは宿題をする場所、パソコンカウンターとして少し低めの設計です。
IMG_1386

中津川市「駒場の家」も今週末のお引き渡し。
写真は親世帯の平屋です。ダイニングの窓からは木曽山脈最南端の恵那山を一望することができます。季節の移り変わりを感じられる食卓、何とも贅沢ですね。
IMG_1369

可児市「木窓reform」内装の漆喰、テラスの豆砂利洗い出しなど左官工事中。
木製の窓、Woodoneの無垢キッチン、信州赤松のフローリング、腰壁など木の温もり溢れる室内と大きな庇でゆるやかに外とつながるリフォームです。
IMG_1387
快適で豊かな住まいづくりをご提案 大和工務店