郡上八幡城を見上げる家 引渡ししました。

郡上八幡城を見上げる家 引渡ししました。2016.11.28

1年半前の2015年7月3日の朝、「DAIWA金華山の家」をこれから見学したいと郡上八幡より車で来て頂きました。
「DAIWA金華山の家」の中庭の様子やDAIWAの家づくりの説明をしました。

あの日が無かったら今ここに「郡上八幡城を見上げる家」は建ってないね!

っとお客様、2015年7月3日の「DAIWA金華山の家」を見て自分が探していた物はこれだっと感動した時の様子を話して下さいました。

img_1526

私が印象深いのは2016年2月28日に参加していただいた「DAIWAの家 見学バスツアーin可児」での朝の自己紹介の時に

”私は大和工務店で建てる事を決めました。”

っと参加者35人の前でサプライズ宣言をして下さいました。会場は自然と拍手がわいてとても感動したことです。

s-img_8539

家を造らせて頂いている間は郡上踊りの案内をしていただいて下駄の履き方から踊り方まで教えていただきました。ありがとうございます。

img_1530

img_9928中庭があって表通りから余り見えない設計になっています。

img_9962
夏の郡上八幡花火大会には八幡城の上に大きな花火が見えるそうです。

中秋の名月

お団子に里芋…っと食べることばかり考えてしまうのは、食欲の秋のせいでしょうか^^; ちなみに満月となるのは2日後の17日だそうです。

最近の施工中物件のご紹介です。
(Microsoft Word - daiwa202314211306201@216{215H22220620

秋は少し涼しくなり、また年末に向けて、リフォームのご相談を多くいただく季節です。大和工務店では新築以外にも、お住まいのお困りのこと、簡単なリフォームから大規模な改築、不動産の売却のご相談も承っております。お気軽にご相談くださいね!

年末のご訪問

2015年も残りあと僅か...週末は初雪が降るようですね!

先週末にOB様宅を訪問した時の様子を一部ご紹介したいと思います。

関市・リフォーム
内装リフォームと水まわりの工事をご依頼いただきました。リビングに続く和室は小上がりになっており、よくつまづいてしまうことがあったとか...。和室を段差のないフローロングに、リビングと一体感のある空間が生まれました。間接照明や新しいお風呂など、お施主様のお気に入りポイントをお話してくださいました。
1
2

岐阜市・建て替え
以前のお住まいは隣家と隣接して建っていたため、日当たりが良いとは言えませんでした。今回は隣家との間にお庭を設け、穏やかな明るさが心地良い、暖かなお住まいが完成しました。リビングとダイニングキッチンとのパーテーションとして設置した水屋箪笥は本家にあったもの。
3
4

岐阜市・新築
白い壁にクリスマスらしいデコレーションが映えます!季節ごとに衣替えをするように、インテリアにも季節感があると暮らしがより楽しくなりますね。ウォールステッカーやガーランドなどを取り入れたステキなアイデア、参考にしてみてはいかがでしょうか。
5
IMG_2427

関市・新築
大好きな映画からインスピレーションを得ての家づくり。家具が入る前と入ったあとで、雰囲気が一変!外内部共に様々な素材や色を取り入れたお住まいは、そこにいるだけでワクワクする空間でした。
7

8

大和OB様、お住まいの基礎の換気口(夏冬開閉式基礎)は閉まっていますか?
日曜日にお客様を金華山の家へご案内した際、床下・外気温計を確認したところ、外気温8℃/閉じた床下15℃、約5℃の差がありました。床下からの冷えを防いで、快適な年末年始をお過ごしください。

まもなくお引き渡しです。

関市近辺はどこも桜が満開!お花見したいけれど、花粉症で外へ出たくない…複雑な心境です。

岐阜市「下奈良ステーション」いよいよ週末がお引き渡しです。
吹き抜けと天窓の効果で室内はとても明るく、気持ちいい!キッチンのカウンターは宿題をする場所、パソコンカウンターとして少し低めの設計です。
IMG_1386

中津川市「駒場の家」も今週末のお引き渡し。
写真は親世帯の平屋です。ダイニングの窓からは木曽山脈最南端の恵那山を一望することができます。季節の移り変わりを感じられる食卓、何とも贅沢ですね。
IMG_1369

可児市「木窓reform」内装の漆喰、テラスの豆砂利洗い出しなど左官工事中。
木製の窓、Woodoneの無垢キッチン、信州赤松のフローリング、腰壁など木の温もり溢れる室内と大きな庇でゆるやかに外とつながるリフォームです。
IMG_1387
快適で豊かな住まいづくりをご提案 大和工務店

気密測定をおこないました。

先週末お引き渡しさせていただいた岐阜市「さくら通りの家」。前日に気密測定を実施しました。
気密
こちらのお住まいは平屋+α、薪ストーブ、オリジナルキッチンや左官仕上げの内壁などこだわりいっぱい!約30坪とコンパクトにまとまったお住まいです。
IMG_5878

測定の結果は、C値=1.47㎠/㎡
薪ストーブの煙突などを考慮すると十分良い結果でした。

住まわれてからのご感想をお伺いしてお伝えしたいと思います!

気密測定をおこないました!

1月28日

関市「超断熱 beautiful twin house」にて気密測定を実施しました。

IMG_3422

土屋さんと尾添さん、真剣です。
007

室内を送風機で減圧し、風量と圧力差から総相当隙間面積を測定、この総相当隙間面積を延床面積で割った数値が相当隙間面積(C値)です。

C値が小さいほど、家の中の隙間が小さく気密の良い家ということになります。

今回の測定結果...C値0.69(c㎡/㎡)!1㎡あたり0.69c㎡の隙間ということになります。

115.93㎡の家全体で約80c㎡、約9cm角(もっとわかりやすくするとスマートフォンサイズ)の隙間があるということ。

平成21年の省エネルギー基準の改正でC値の基準値はなくなってしまいましたが、十分高気密といえる結果となりました。

気密が良いということは冷房の冷気や暖房の暖気が逃げにくく、使用するエネルギーや光熱費が抑えられ、環境にも家計にも優しいですね(*^_^*)

2月22日・23日の見学会ではこちらのお住まいをご見学頂けます!

ご来場お待ちしております!

「長良川沿いのDAIWA現代民家」
郡上市八幡町 上棟しました!

今週は突然の豪雨や雷など悪天候が続いていましたが、
今日は久しぶりに快晴、気温は29℃。
絶好の上棟日和となりました。

本日上棟したのは郡上市八幡町の『長良川沿いのDAIWA現代民家』
キレイな水と緑に囲まれたロケーションです。

郡上といえば、まもなく9月3日で郡上踊りも踊り納めですね。

上棟しました!

7月30日(土) 安八郡輪之内町 『しあわせな家』

母家のお隣に新築です。

仲良く支えあって…
 
幸せな家庭を築いてくださいね!!

…………………………………………………………………………………….
8月4日(木) 美濃加茂市加茂野町 『板倉仲良しハウス』

こちらも母家のお隣に。離れを解体して新築です。


大和工務店は離れなどの限られたスペースで、
『コンパクトな空間に、広く住まう』
そんなご提案も得意です。