お引渡ししました!

美濃加茂市「ひろく暮らす家」お引渡ししました。

太陽光パネルをたくさん搭載した片流れ屋根のお家です。

お施主様らしさがいたるところにちりばめられています。
木の家とタイル・陶器や鉄は相性がとても良いです!

img_4037

img_4004

1

ありがとうございました!

各務原市「デスクの家」お引渡ししました。

リビングのちょっと隠れた一角にワークスペースを設けたお住まい。
img_4038

隠れ家のようなワクワクするロフトがあります。
img_4002

img_4003

img_4015 

お引渡しの際に「いつ頃から家づくりはじめましたっけ...」とお施主様。昨年6月頃に初めてお会いしてから、あっという間の1年4ヵ月でしたね!

ありがとうございました!

見学バスツアーin可児
開催しました!

2016年2月28日(日)
Daiwaの家見学バスツアーin可児を開催しました。

実は...DMのお知らせのみで定員オーバーとなってしまったため、HP等での告知を控えさせていただきました。

今回のバスツアーでは美濃加茂、可児の3年目のお住まい、新築、リフォームと3軒のお家を見学。
1軒目は美濃加茂市「紫陽花の家」今年で3年目を迎えられたお住まいです。
03
04
途中、可児市創造文化センター内「カテリーナディアーラ」さんで昼食をいただきました。
05
昼食後、外へ出て日向ぼっこ...お腹も満たされ、心地よい陽気にウトウト...
IMG_8498
続いて2軒目・3軒目は可児市「池の畔で」新築とリフォームの見学です。
12
恒例の記念撮影...なんとカメラが趣味のお客様が撮影してくださいました!自然な笑顔(^^)さすがです。(ありがとうございました!)
13

今回は14組、37名様のご参加があり、とても賑やかなバスツアーとなりました。見学にご協力いただきましたOB様、ご参加いただきました皆様、美味しいご飯をスムーズに提供していただいたカテリーナディアーラさん、誠にありがとうございました!

comig up…
Daiwa土地探しセミナー
日時:3/19(土)pm1:30~3:30
会場:大和工務店(関市山田881-4)
不動産の良い見分け方、失敗しない方法を大和工務店の不動産専門スタッフ・宅地建物取引士の石黒がわかりやすくお伝えします。
これから土地を探そうとお考えの方、現在土地探し中の方、いくつか候補はあるけれど決められないという方...ぜひご参加ください!
セミナー後は質疑応答・個別相談&ティータイム(ケーキ付き♪)を予定しています。

お申し込みは0575-28-2361(岡崎)またはお問い合わせフォームよりどうぞ!

美濃加茂市「本郷町にある金華山の家」 上棟

美濃加茂市「本郷町にある金華山の家」 上棟しました。

ZANMA

地鎮祭
IMG_0486

上棟
IMG_3162

屋根の上
IMG_0851

営業 土屋健志
設計 玉井次彦
製図 平田明彦
監理 打田錦実
棟梁 澤吉大工

大和工務店

住宅雑誌の取材!

3月14日
住宅雑誌の取材のため美濃加茂市『アトリエのある家』におじゃましました。

手前に写っているクッションは奥様の手作り、季節に合わせて生地を選ばれているそうです。お店でステキなクッションカバーを見つけても、値札をみてそーっと棚に戻すことがよくあるので、私も手作りに挑戦してみようと思います!!
1

この日はお天気は良かったのですが、風が…!そんな中、雑誌の発売が初夏ということでお施主様には薄着をお願いしました(汗)本当にありがとうございました!!
RIMG0814

3月16日
住まいの提案、岐阜。の取材で『ツボガワbeautiful twin house』へ。
こちらのお住まいは先日の「新築・リフォーム見学会&住まいフェア」の見学会場としてたくさんの方にお越しいただきました。
RIMG0813

RIMG0825

お施主様に登場していただく場面でも、全く緊張している様子はなく(!?)撮影はスムーズに終わりました。終始笑いの絶えない楽しい取材でした。

住まいの提案、岐阜。は4月末ごろの発売予定です。

お楽しみに!

美濃加茂おでかけ

先日お引き渡しで美濃加茂へ行ったので、薪ストーブの「山の家」さんと焼き菓子「タマフクマメ」さんへ立ち寄りました。

ちょうどお昼の時間だったので、冷凍ピザを持って山の家さんに。

「すみません、焼いてもらってもいいですか」
1390623123489_-1
炉内に入れてから数分
1390623165994_-1
チーズがグツグツ、こんがりと焼けました!
1390623337480_-1
外のデッキでおいしくいただきました♪
1390623590772_-1

山の家さんでは常時(?)薪ストーブを焚いているので、実際に暖かさ、使い方など体験することができます!

2月22日(土)23日(日)見学会&住まいフェアの際、住まいフェア会場(津保川台公民センター)にて出展されますので、是非薪ストーブ見に来てください♪

詳細はこちら山の家

山の家さんを後にして向かった先は、住宅街に佇む小さなお菓子屋さん「タマフクマメ」さん。

お住まいと店舗を大和工務店で施工させていただきました。
IMG_0617
素材からこだわって、じっくり丁寧につくられたお菓子がショーケースとバスケットに。
私はシフォンケーキ、大人のチョコレートケーキ、レモンケーキ、ネコさんクッキーを購入♪(食いしん坊ですね...)
口の中でふわ~っとしゅわ~っと溶けるようなシフォンケーキ絶品です!
IMG_0621

1390626157284_-1

お店の名前「タマフクマメ」はネコさんたちの名前なんです。
日向ぼっこ中のマメちゃん。
IMG_0623

最年長のタマちゃんは昨年天国へと旅立ってしまったそうですが、お店の窓には今でも仲良く「タマフクマメ」が並んでいました。
1390626306468_-1

手作りのおいしいお菓子が食べたくなったら、ぜひ行ってみてください♪

詳細はこちらタマフクマメ

美濃加茂市『あじさいの家』
お引き渡ししました!

2014.1.25
美濃加茂市『あじさいの家』のお引き渡しに立ち会わせていただきました。

昨年8月に上棟してから約5カ月。(上棟の記事はコチラ)

8

当日、お施主さまが準備されたポストを枕木に取り付けました。
__

「ここが私の部屋だよ~!」「こっちが弟の部屋!」と、姉弟で家中を案内してくれました。
__ 5

お引き渡し受領書にサインを頂いて...
6

記念撮影!(なぜか勝手口の前)
__ 3

DIYや手作りが得意なご家族なので、今後どんな暮らし方をされるのかとても楽しみです。

でもお引き渡しが終わってしまうとなんだか寂しい気もします...

今後とも末永くお付き合い、よろしくお願いします!  大和工務店 

美濃加茂市“あじさいの家”
ご契約いただきました!

6月23日(日)美濃加茂市『あじさいの家』のご契約を頂きました。
ありがとうございます!

南から見るファサードがお施主様のお気に入りポイント。

内部は岐阜県産材、漆喰、板倉…自然素材の理想的な組み合わせですね。

付近にはこれから住む人たちを楽しませてくれる、あじさいの花が植えられていました。

8月の夏空の元、上棟予定です。

四季を楽しむ家づくり 大和工務店

美濃加茂市“アトリエのある家”
上棟しました!

金曜日。

美濃加茂市の木曽川に近い場所に、新しく大和の家が上棟しました。

今まで図面上で思い描いていたものが、初めてカタチになっていく過程を見られる貴重な一日です。

実感が湧きますね~!と、とても嬉しそうにコメントしてくださったお施主様。

こちらのお住まいには、「アトリエ」ができる予定です。(平屋部分)

アトリエ・アウトハウスとは、趣味を楽しむ部屋、一人になれる部屋、収納、時にはお客様をおもてなしする部屋として、使い方次第で暮らしがグンと楽しく、豊かになる空間です。

自転車やアウトドアが好き!という方や、花粉症で洗濯物は外に干せない!という方に既にご採用いただいています。

今度はどんなアトリエが、どんなお住まいができるのか、楽しみですね!

楽しく豊かな空間づくり 大和工務店

関市・瀬戸市・美濃加茂市
お引き渡ししました。

11月・12月と大和工務店ではお引き渡しラッシュ。

まずは、関市「スマートHOUSE」

家づくりの参考にと関西方面まで見学に行かれたりと、
こだわりがたくさん詰まった「オシャレ」な家が完成。

ガレージ一体型...憧れますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、愛知県瀬戸市「杉ムク材の家」

ヘルシーな家を希望され、無垢材や自然素材を多用した大和オリジナル杉板倉の家。
社内見学に伺った日は、息が真っ白、とても寒い日でしたが、家の中に入ると
ホッとする暖かさと杉の優しい香り。杉の芳香にはリラックス・鎮静効果があるそうです。

白黒の外観はやっぱりカッコイイですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラストは、美濃加茂市「板倉仲良しハウス」

母家に隣接する離れを建て替え。
「コンパクトな空間に広く住まう」がコンセプトでした。

LDKから続くウッドデッキ、その先に視線が抜け、とても気持ちの良い空間です。
外観の色使いやお部屋のクロスなどアソビゴコロもあって楽しそうな、
「仲良し板倉ハウス」の完成です!

ほっこりお菓子空間『タマフクマメ』OPEN

7月7日、焼き菓子『タマフクマメ』OPENしました!
自宅敷地の一角にチョコンとかわいいお店です。

店主は以前大和工務店で家づくりをされたOさん。

『住宅街の中にある小さな焼き菓子店タマフクマメでは、
素材にこだわり、日々楽しんで頂けるような素朴なお菓子をご用意しています。

ケーキ屋さんのショーケースにならぶような華やかさはありませんが、
毎日のほっこり、やわらかな気持ちになる、お茶のひとときに。
タマフクマメのお菓子を気軽に楽しんで頂けたら嬉しいです。』 タマフクマメ店主
                         
国産小麦粉、平飼い卵、できる限り地元産や安心素材を使用したこだわりのお菓子。
シフォンケーキ、ビスコッティ、パウンドケーキ、レモンケーキ・・・
ひとつひとつ丁寧に手作りされたお菓子はどれも本当においしかったです♪


「15年間温めてきた夢をいろいろな人に支えられてやっと実現できた」
とのOさんの言葉がとても印象的でした。

美濃加茂市へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

焼き菓子『タマフクマメ』
岐阜県美濃加茂市中部台1丁目7-2
OPEN 木・金・土 
   10:30~18:00(売り切れ次第終了)