薪ストーブ

こんにちは

冬の暖房の主役はファンヒーターやエアコンといった家電ですが、薪ストーブがある生活というのなかなか魅力のあるものです。

DSC01487

工務店内にも薪ストーブがあり、エアコンと併用して活躍しています。一般的に薪ストーブは燃料である薪を入手することが結構面倒&費用がかかるのですが、工務店なので燃料である木材には事欠きません。

現場で出た端材をそのまま捨ててしまえば、ただの産業廃棄物となってしまいますが、持ち帰って薪として使用すすれば、暖房になる上に処分費もかからず一石二鳥!工事現場から引き上げてきてはせっせと焚べていきます。

DSC01492

大和工務店の薪ストーブは国産・石村工業製のCRAFTMANというシリーズのストーブ。ペレットも使うことができるタイプですが、工務店ではひたすら薪を燃料としています。CRAFTMANの上部には湯沸かし部があり、3時のおやつ時になると誰かが焼き芋を作ったり、お餅を焼いたり、甘酒を温めたり・・・、そんな緩やかな日常の景色の中心に薪ストーブがあります。

DSC01488

揺れる炎を見ていると、ウトウトと眠ってしまいそう・・・

温かいストーブの前でゆらゆらと揺れる炎を見ていると、なぜかとても穏やかな気持になります。人にとって「火」とは今も昔も変わらず「特別なもの」なのかもしれません。

「住まい見学バスツアーin一宮」開催しました!

こんにちは!

bus4

先日の日曜日、「住まい見学バスツアーin一宮」開催しました。

当日はあいにくの雨模様、お昼間でも肌寒い天候となってしまいましたが、予定よりも多くのご家族様に参加して頂き、ありがとうございました。丸一日の長時間に渡るイベントでしたが全ての方に「とても満足or満足」と言って頂ける充実した見学ツアーとなりました!

bus1

「多くの方が”とても暖かかった”と言われたT様邸。設置された薪ストーブにメロメロになる方も:)」

bus2

「見学者が全員中に入ってもまだ余裕のあるリノベ物件のK様邸。これだけ広くても稼働している暖房機はエアコン1台です」

各住まいではお施主様が住まい造りおいて苦労した話や、なぜ大和工務店に決めたのか等、いろいろお話をしていただきました。

今回の見学会にご協力頂いた施主のT様・A様・K様、協賛して頂いた東邦ガス様、本当にありがとうございました。


次回の「ステンドグラスの家」見学会を3月18・19日に予定しております。詳細が決定次第HPのイベント情報に掲載していきますので、ぜひチェックしてくださいね!

お引渡ししました!

各務原市「F400」お引渡ししました。
自然素材にこだわり、新建材や合板を一切使用していないDaiwa板倉のお住まいです。キッチンも無垢材のWOODONE!
IMG_9519

2階にお風呂と洗面、直接ベランダへと出られるので、洗濯→干すの動線◎
IMG_9535

お施主様のこだわりがいたるところにちりばめられた、ステキなお住まいが完成しました。

どんな暮らし方をされるのか楽しみですね(^^)

岐阜市「桜通りの家」上棟しました。

岐阜市「桜通りの家」上棟しました。
TANAKA image2
熱い日の地鎮祭
IMG_4311
daiwaのベタ基礎完成、基礎周りの先行配管も完了
IMG_0646
片流れの大きな屋根です。
IMG_0730

IMG_1902
屋根伏せも終わって現在まは大工さんの造作中
IMG_0890

営業 土屋健志
図面 石黒成隆
管理 大杉 博
棟梁 伊佐治大工

大和工務店

一宮市『つながる家』 
地鎮祭&上棟!!

2014年2月16日 地鎮祭

強風の中、地鎮祭が執り行われました。

DSCF4441

DSCF4446

2014年4月2日 上棟

この日は天気がよく、風も穏やか、絶好の上棟日和となりました!
DSCF4615

一足早く、昨年ご入居されたお友達も自宅の外構工事(DIY!!)を中断して駆けつけてくださいました(*^_^*)
DSCF4621

大切にされているバイクを納めるガレージ、薪ストーブのある「オトコの家」でもあり、奥様のピアノの音色に包まれる「やすらぎの家」でもあります。豊かで充実した暮らしが目に浮かびますね♪
Kimage

数年前に当社で家づくりをされた方からのご紹介から始まり、今こうして上棟した光景を眺めながら「つながり」に感謝。

ありがとうございます!

美濃加茂おでかけ

先日お引き渡しで美濃加茂へ行ったので、薪ストーブの「山の家」さんと焼き菓子「タマフクマメ」さんへ立ち寄りました。

ちょうどお昼の時間だったので、冷凍ピザを持って山の家さんに。

「すみません、焼いてもらってもいいですか」
1390623123489_-1
炉内に入れてから数分
1390623165994_-1
チーズがグツグツ、こんがりと焼けました!
1390623337480_-1
外のデッキでおいしくいただきました♪
1390623590772_-1

山の家さんでは常時(?)薪ストーブを焚いているので、実際に暖かさ、使い方など体験することができます!

2月22日(土)23日(日)見学会&住まいフェアの際、住まいフェア会場(津保川台公民センター)にて出展されますので、是非薪ストーブ見に来てください♪

詳細はこちら山の家

山の家さんを後にして向かった先は、住宅街に佇む小さなお菓子屋さん「タマフクマメ」さん。

お住まいと店舗を大和工務店で施工させていただきました。
IMG_0617
素材からこだわって、じっくり丁寧につくられたお菓子がショーケースとバスケットに。
私はシフォンケーキ、大人のチョコレートケーキ、レモンケーキ、ネコさんクッキーを購入♪(食いしん坊ですね...)
口の中でふわ~っとしゅわ~っと溶けるようなシフォンケーキ絶品です!
IMG_0621

1390626157284_-1

お店の名前「タマフクマメ」はネコさんたちの名前なんです。
日向ぼっこ中のマメちゃん。
IMG_0623

最年長のタマちゃんは昨年天国へと旅立ってしまったそうですが、お店の窓には今でも仲良く「タマフクマメ」が並んでいました。
1390626306468_-1

手作りのおいしいお菓子が食べたくなったら、ぜひ行ってみてください♪

詳細はこちらタマフクマメ

薪ストーブの季節がやってきました

昨日は一宮市「薪ストーブのある家」で火入れするよ!
とのことだったので、おじゃましてきました。

ストーブはどっしりとした重厚感がかっこいいDUTCHWEST FA265。
クリーンバーニングとキャタリティック燃焼(触媒)の融合で効率的&クリーンな燃焼。
クッキングトップの表面は滑らかに処理されているので熱伝導率が良く、
お料理にも最適なストーブです。


美濃加茂市の「山の家」Kさんの丁寧な説明を聞き終え、いざ着火!


着いたかな!?


“お~っ”“ついに...”燃える炎に見入ってしまいます。


梁に取り付けたブランコを得意げに♪乗りこなしてました。楽しそうですね~!


こだわりの土間!かっこいいですね♪
リビングとの間は引戸で閉じたり、オープンにして愛車を眺めたり。

板倉、薪ストーブ、ブランコ、土間...
好きなモノに囲まれ、楽しく暮らしている感じが伝わってくるお住まいでした。

冬の暮らしを暖かに。薪ストーブ、いかがですか?
愛知県、岐阜県の薪ストーブと暖炉を販売設置しているお店「山の家」さん。

「あたたか薪ストーブのある家」
(郡上市白鳥)
お引き渡ししました。

大和工務店の施工させていただいたエリアの中で最北端、
郡上市白鳥にてお引き渡しさせていただきました。

『あたたか薪ストーブのある家』

その名の通り、デンマークのmorsoの薪ストーブがあるお住まいです。
倉庫には既にたっぷりの薪がストックされ、冬支度もばっちり。

バルコニーからの眺めが最高です。
屋根付きなので、洗濯物を干したまま外出しても安心です。

お引き渡しにはご主人様にお立合い頂きました。
土屋・高橋監督・お施主様・岡崎で記念撮影。

恒例の・・・

ありがとうございました!

家族仲良く薪ストーブを囲んでいる光景を想像して、幸せな気分に浸って帰りました。
これからも末永いお付き合い、よろしくお願いします。

上棟しました。「あたたか薪ストーブのある家」(郡上市白鳥)

「あたたか薪ストーブのある家」(郡上市白鳥)上棟しました。平成24年4月24日

 雨を心配していましたが白鳥町はこの日、朝少しだけ雨がぱらつきましたがその後は快晴でした。途中の美濃市では大雨が降っていました。
 順調に上棟が出来ました。

あたたかい家  大和工務店 

大和工務店