OPEN HOUSE 明日から開催です!

こんにちは!

明日より武芸川町にて「ステンドグラスの家 和工房」の見学会を開催します!大和工務店のイベント当日はいつもお天気があやしいですが、天気予報で確認したところ、明日・明後日は絶好の見学会日和になりそうです。

今回のお家は、豊かなロケーションに佇むロフトのある平屋の住まい。室内は着色された木部とお施主様が制作された美しいステンドグラスが映えるレトロモダンスタイルの住まいです。予約は不要ですので、お気軽にお越しください。

nagimi paper

現地は若干道が入り組んでいます。詳細な地図をブログ(上のペーパー)とホームーページのイベント情報に乗せておきますので、ぜひ確認してくださいね!道は入り組んでいますが、辺りは畑が多く開けているので近くまで来ていただければ見つけるのは簡単!・・・のはず。緑色の屋根が目印です!

雪が降った

― 雪が降った ―  代表・玉井日記より

1月15日、この日は昨年完成・一宮市A邸へ2月5日予定の「現場見学会」の打ち合わせのため、私・玉井と営業の岡崎の二人で訪問予定だった。

と、9時過ぎに岡崎より電話、
「今、社長(私)の家に向かってるんですが雪で大渋滞、たどり着けるかどうか?」
この日は一面雪野原、私の家の中庭も真っ白だった。

結果はA邸(一宮市三条)に何とか10時過ぎに着いた。
A邸に着くと近所中、雪だるまを作ったりで大盛況、Aさん夫婦と娘さんのMちゃんからも歓待を受けた。
IMG_0120 
家に入るとスリッパも要らないほど暖かだった。エアコンは夏用のようで使用されておらず一階居間のファンヒーター1台だけ。

A邸は居間階段吹き抜け方式、
「吹き抜けなんで寒いんじゃないかと思っていたけれど全然暖かく、寒いと思ったことがない」
そんなご夫婦の感想だった。
IMG_0089 
やはり外断熱通気工法と内断熱併用のダブル断熱、それに樹脂サッシが効いている、そんな風に思った。持参の温度湿度計で計ると居間の気温20.4℃、湿度51%だった。

「ファンヒーターは水蒸気を発生させるのでお勧めしませんが、このくらいの湿度ならOK、湿度計を置いてご使用を」と言った。

夏冬開閉型換気口は閉鎖中、床下気温は16度もあった。私の家の床下気温はが12℃(部位にもよる)なので…もう一度検証の要はある。

天候も晴れたり曇ったりでベストではなかったがキッチンの窓からの太陽光や窓の内障子、ハニカムブラインド。それに無暗に家全体の空気ボリュームを大きくしない設計も効果を発揮していると思われた。

― A邸を含む3棟のバス見学会、2月5日岐阜駅前
東邦ガス「リベナスショールーム」午前9時50時集合
ぜひご参加を、お待ちしております。0575-28-2361 窓口・岡崎

「DAIWAの家 見学バスツアーin一宮」のお知らせ [固定ページ]

1月31日をもって、お申込み受付を終了させていただきました。

大和工務店では来年の2月5日(日)に「DAIWAの家 見学バスツアーin一宮」を計画しています。見学バスツアーは大和工務店の家をバスでめぐり、それぞれの住まいや暮らしぶりを見学しながら、DAIWAの家の住み心地や家づくりのストーリーなどを住まい手から直接聞くことができるイベントです。

bus4

今回のツアーでは愛知県一宮市周辺の3件の住まいの訪問を予定しています。一日に3物件をご案内できる機会はそうそうありません。詳しい情報は近日中に大和工務店イベント情報に掲載していく予定です。お見逃しなく!


 

bus2

bust

「大和工務店の住まいをバスで巡ります」

当日はおいしい昼食もご用意しております。

予定が変更される場合もありますので、大和工務店イベント情報を必ずチェックをお願いいたします。またバスツアー見学会は定員になり次第、応募を受け付けることができなくなってしまいます。もし、「バスツアーに参加したい!」という方は、電話やHPのお問い合わせから、お早めに応募をお願いいたします。

締切は1月末日までとなっています。よろしくお願いいたします。

6月18日(土)19日(日)
一宮市「三条の家」
完成見学会

BLOGが過疎化しております...ごめんなさい!!

久しぶりのブログは今週末開催、完成見学会のお知らせです。

日時 2016年6月18日(土)19日(日) 10:00~16:00

会場 一宮市三条字郷内西

DAIWA和モダンスタイルのお住まいです。

室内は落ち着きのある木色に、アクセントの藍色が映える空間。
ワンラインスタイルのダイニングキッチンは横の動線で配膳・片付けができる、おすすめの配置です!
a (3)

変化をつけた天井で構造は見せつつ、すっきりと納まっています。
陽射しを柔らかく取り込む大きな障子、深い軒など、快適に暮らすためのパッシブデザインにも注目。
a (2)

外部は漆喰とガルバリウム鋼板の組み合わせ、重厚感があるお蔵のような白黒の配色を採用。
a (1)

詳しくはこちら→大和工務店ホームページ

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大和工務店LINE@始めました!

トークからご質問やお問合せを受け付けています。お気軽にどうぞ!
友達になる

 
Image-1

春の住まいフェア

春の住まいフェア開催します!

日時: 4月23日(土)24日(日)午前10時〜午後5時(24日は午後4時まで)
会場: 津保川台公民館

住まいの設備の展示や相談会をはじめ、豚汁やお団子など飲食コーナー、マイ箸づくりや塗り絵コーナーなどのお楽しみコーナーまで、ご家族の皆様でお楽しみいただけるフェアです!

また各日セミナー、見学会も開催します。

4月23日(土)11時「劇的リフォーム」
様々なリフォームの事例を紹介します。

4月24日(日)11時「知って得するローンセミナー」
どのローン?繰り上げ返済、借り換えはお得?複雑なローンの仕組みをファイナンシャルプランナー座馬さんがわかりやすく解説します!

4月23日(土)24日(日)14時「daiwaの家 お散歩見学ツアー」
daiwa板倉の家、ダブル断熱の家など大和工務店の特色がわかるお住まいを、お施主様ご厚意により見学させていただきます!公民館より徒歩で、お散歩気分で巡ります。(お住まいをご検討中の方対象です)

新築、リフォーム、増改築をご検討中の方、地域の皆様、OB様、みなさまお誘い合わせの上、ぜひ遊びにきてくださいね(^_^)大和工務店スタッフ一同、協力業者さまと一緒にお待ちしております!

image

image

今年は社長ブース出展します!その名もcafe tamai。落ち着いた板倉の空間で珈琲…いかがですか?

見学バスツアーin可児
開催しました!

2016年2月28日(日)
Daiwaの家見学バスツアーin可児を開催しました。

実は...DMのお知らせのみで定員オーバーとなってしまったため、HP等での告知を控えさせていただきました。

今回のバスツアーでは美濃加茂、可児の3年目のお住まい、新築、リフォームと3軒のお家を見学。
1軒目は美濃加茂市「紫陽花の家」今年で3年目を迎えられたお住まいです。
03
04
途中、可児市創造文化センター内「カテリーナディアーラ」さんで昼食をいただきました。
05
昼食後、外へ出て日向ぼっこ...お腹も満たされ、心地よい陽気にウトウト...
IMG_8498
続いて2軒目・3軒目は可児市「池の畔で」新築とリフォームの見学です。
12
恒例の記念撮影...なんとカメラが趣味のお客様が撮影してくださいました!自然な笑顔(^^)さすがです。(ありがとうございました!)
13

今回は14組、37名様のご参加があり、とても賑やかなバスツアーとなりました。見学にご協力いただきましたOB様、ご参加いただきました皆様、美味しいご飯をスムーズに提供していただいたカテリーナディアーラさん、誠にありがとうございました!

comig up…
Daiwa土地探しセミナー
日時:3/19(土)pm1:30~3:30
会場:大和工務店(関市山田881-4)
不動産の良い見分け方、失敗しない方法を大和工務店の不動産専門スタッフ・宅地建物取引士の石黒がわかりやすくお伝えします。
これから土地を探そうとお考えの方、現在土地探し中の方、いくつか候補はあるけれど決められないという方...ぜひご参加ください!
セミナー後は質疑応答・個別相談&ティータイム(ケーキ付き♪)を予定しています。

お申し込みは0575-28-2361(岡崎)またはお問い合わせフォームよりどうぞ!

ふりかえり

5月末に見学会を開催してからブログの更新がストップしてしまい...
この間にあった出来事をふりかえる形でご紹介したいと思います。

5月30日・31日
「本郷の家」見学会開催しました。
2日間ともお天気に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。
ご協力いただいたお施主様をはじめ、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
キッチン、中庭、和室、リビング...どの空間がお気に入りでしたでしょうか?
IMG_6170

IMG_6200

IMG_6208

IMG_6226

6月19日
岐阜市「田神の家」お引き渡ししました。
長年暮らした住まいの建て替えでした。本家から水屋箪笥や床の間の部材など、
思い出がたくさんつまったモノたちを集め、新居へとお引っ越し。 
新しいのにどこか懐かしい、ほっとするお住まいの完成です。
IMG_1888

6月21日
住宅ローンセミナー開催。
家づくりには欠かせない住宅ローン、皆さん真剣です。
IMG_6239
お隣のキッズルームでは女子会開催中。
IMG_6232

6月25日
関市「優しさの家」上棟しました。
夕方少し雲行きが怪しくなりましたが、どうにかシートで覆うまで持ってくれました!
おめでとうございます♪
IMG_4183

見学会開催しました。
岐阜市中西郷

2月21日(土)22日(日)ご入居宅見学会。

受付の様子
IMG_5931

“心地よい暖かさだね” “床暖房入ってるんですか?”と度々聞かれましたが、床暖房はございません。エアコンは23度設定でした。杉の床材はやわらかいので床暖房なしでも暖かく感じます。
IMG_5933

いたる所に楽しげな小物たちが、センス良くディスプレイされていました。
IMG_5960

おじゃまします…キッチンの背面収納の中もOKをいただき、拝見させていただきました。カゴ等を使ってスッキリ収納されていて参考になりました!
IMG_5963

大きな庇と広々ウッドデッキも大好評でした!雨が当たらないので、雨降りの日曜日も外へ出ることができますね。
IMG_5965

途中お施主様にも説明のお手伝いをしていただくことも…
IMG_5973

2日間…特に日曜日は足下の悪い中、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!予想を上回るご来場に少し汗汗…ゆっくりとお話できなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。また改めてお話させてくださいね!

最後に2日間、お住まいをお貸しいただいたお施主様。本当にありがとうございました!大和工務店スタッフ一同、心より感謝しております!

2月21日(土)22日(日)
ご入居宅見学会
開催します!

岐阜市中西郷に建つ大きな庇が特徴的なお住まい、
「大きな庇と船来山」の家にてご入居宅見学会を開催いたいます。

お施主様のご厚意により、暮らしていらっしゃるお住まいをお借りしての見学会です。
IMG_2060.JPG

こちらのお住まいの暖房方法はエアコンです。
外断熱、樹脂サッシの効果はどれぐらいあるのか…
まだまだコートが手放せないこの時季は冬の暖かさを体感していただくのにピッタリ!

少しだけ見どころをご紹介!

■大きな庇とウッドデッキ

IMG_0489 
夏の暑い日差しを遮り、冬は穏やかな陽だまりが心地よい大きな庇。昔の家などによくみられ、日本の気候に適した工夫のひとつです。モルタルで仕上げた風合いのある外壁も美しいです。

■オリジナルキッチンのある空間

IMG_0456 
リビングとパーテーションの柱を隔てて位置するキッチンには、ステンレスで仕上げたモダンなオリジナルキッチン。背面の収納もオリジナルで製作、さらに奥には大容量のパントリー!

■2階の個室

IMG_0478
間仕切り壁に文庫本などたくさん収納できる板倉棚を設けました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:2月21日(土)22日(日)10:00~16:00

会場:「大きな庇と船来山」の家 岐阜市中西郷5丁目Google Mapで確認

当日の連絡先:090-5873-4430(岡崎)

予約不要

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

Daiwaの家 見学会バスツアーin長良 開催しました 2014,12,7

Daiwaの家 見学会バスツアーin長良 開催しました 2014,12,7

9組 28人 の お客様に参加頂きました。

「Daiwa金華山の家」「さくら通りの家」「Daiwa大きな屋根のQ1住宅」「フクフクの家」合計4棟の家を見学でした。

遠くは郡上市からもご参加頂きました。

IMG_5309

IMG_5360「フクフクの家」は今週引越し予定です。

IMG_5313

IMG_5263
平屋スタイルの前で記念撮影
IMG_5273

「さくら通りの家」は1月完成予定です。

ご参加ありがとうございました。

楽しく家づくり 大和工務店