お客様感謝祭
開催しました!

9月19日(土)

今年も例年同様、100名近くのご参加!
ありがとうございました!
a
アトリエ内でくつろいでいるところを♪
d
BBQだけでなく、お家のメンテナンス講習も。グラノス(クリーナーワックス)を噴霧しながらモップがけできる便利グッズのご紹介や、社長により高圧洗浄の実演など。
k
ダイニングではファイナンシャルプランナーによるプチセミナー。
m
リピーター続出、1円玉落としゲーム。水の中のグラスに1円を落とすのは意外とムズカシイ!
o
子供さんの成長も毎年楽しみのひとつです。
w
井戸水で冷えたラムネにビール...
y

今回ご参加いただきました皆様、協力業者さま、差し入れをいただいた皆様、楽しいひと時をありがとうございました!今回は運動会と重なってしまったり、土曜日お仕事の方も多く...お会いできず残念でしたが、次回また日程調整して企画したいと思いますので、是非!ご参加くださいね!

写真:しのぶくん(土屋さんの息子さん)ありがとう!

金華山の家、週末の出来事。

「珍客VICTOR玉井宅でOVERNIGHT」

7月19日土曜日午後の事。

玉井宅見学希望者対応のため自宅に、当社岡崎がその案内中、ふと前の道路に出た所で
「DAIBUTSUへイキタイ、道オシエテ」若い白人の男が声を掛けてきた。
「welcome」我が家の中庭で地図を、岐阜公園前の大仏の事らしい。
「紙でできた大仏では日本最大」なんとか英語で説明。
「どこから」「スペイン、バルセロナから」名前はVictor。
草履、Tシャツ、リュック、チョンマゲ、汗、雨?まみれ、日本語ほぼダメ。
IMG_1720                         (玉井・Victor)

昨日は尾瀬ヶ原を雨の中、縦走、今朝東京経由で岐阜へ(JRラウンドチケット)
岐阜駅から歩いて金華山に登頂、お城をカメラに収めて下山、大仏見物後「高山」泊予定という。そのパワーに驚いた。

「来週はここで大きなfireworks・花火大会がある、また来たら、stay OKよ」
「アリガトウ」振る舞ったお茶を飲んで大仏へと出発した。
暫く後、小生のiPhoneに電話が…(番号を交換していた)

「今夜大仏前でfestival・盆踊りがあるらしい。それを見たい、泊めてほしいんだけど…」間もなくvictorが姿を。
「今夜はかみさんイネー、俺IHヒーター全然わかんねーけど…」
「大丈夫ミーにまかせて、オムレツ作るから」それから二人でスーパーへ。
野菜、卵等買った。「ウン?オリーブオイル?」あった、あった。
「ガーリックがないと…」「エエッ?ガーリックって何だ?わかんねー」
暫く店内探し、何だニンニクの事か。

その後歩いて岐阜公園横断、大仏へ行くと成程地元盆踊り大会、夜店も出て結構な「盛夏・日本の夏」の雰囲気充分。
“ハルコマ、ハルコマ”おばさんがVictorにHow to danceの教授。
Victorが何とかついて踊る、小生に「若い女性がいない」とささやいた。
「ハングリー!」自宅に帰るとVictorが一人でクッキング、やがて終了、中庭での珍妙なディナーと会話、なにせ他に誰もいない、お互い努力して会話を続けるしかない。
DSC04382

(Tortilla、スペイン風オムレツ)

「サルー」「乾杯だあ!」キリンとアサヒの味の違いをVictorはくどく解説。母国語スペイン語、ほかにフランス語、イタリア語、そして英語とくる。小生スペイン語ダメ、英語も…、Victorの英語は強烈な巻舌、フォゲットはフォルゲット。ビクターはビクトールと舌が振るう。

「東京は?スカイツリーは?」と訊く。「too many」と言って顔をしかめた。都会は嫌いなようだ。

「バルセロナの自宅から自転車でフランス、スイス、ベネチア廻って22日間、いくら使ったと思う?」「エッ?180ユーロー…スゲー」「野宿なんて気にならないんだ」

ビール、そのあと冷蔵庫を物色、赤ワインが一本あった。drunk、言ってる半分はよくわからない。「say again」英語力のなさ実感。結果、夜中1時半までトーク。

あくる朝は近くのモーニングコーヒー「デリシャス」結構感動していた。岐阜駅まで送っていくと、手を振りながら改札に消えた。その後メールが来て、小生が話題にした「上高地・穂高」へと足を延ばしたらしかった。
IMG_1743

文章・写真:玉井

美濃加茂市「本郷町にある金華山の家」 上棟

美濃加茂市「本郷町にある金華山の家」 上棟しました。

ZANMA

地鎮祭
IMG_0486

上棟
IMG_3162

屋根の上
IMG_0851

営業 土屋健志
設計 玉井次彦
製図 平田明彦
監理 打田錦実
棟梁 澤吉大工

大和工務店

DAIWA家づくりセミナーin金華山の家
開催しました。H24/5/12

DAIWA家づくりセミナーin金華山の家 開催しました。H24/5/12

大勢の方にいていただきDAIWAの家づくりについてセミナーをしました。

皆さん家づくりに対して熱心に質問をされました。

セミナーが終わった後で個別に相談を受けました。

参加された皆さんありがとうございました。

  大和工務店