郡上八幡城を見上げる家 引渡ししました。

郡上八幡城を見上げる家 引渡ししました。2016.11.28

1年半前の2015年7月3日の朝、「DAIWA金華山の家」をこれから見学したいと郡上八幡より車で来て頂きました。
「DAIWA金華山の家」の中庭の様子やDAIWAの家づくりの説明をしました。

あの日が無かったら今ここに「郡上八幡城を見上げる家」は建ってないね!

っとお客様、2015年7月3日の「DAIWA金華山の家」を見て自分が探していた物はこれだっと感動した時の様子を話して下さいました。

img_1526

私が印象深いのは2016年2月28日に参加していただいた「DAIWAの家 見学バスツアーin可児」での朝の自己紹介の時に

”私は大和工務店で建てる事を決めました。”

っと参加者35人の前でサプライズ宣言をして下さいました。会場は自然と拍手がわいてとても感動したことです。

s-img_8539

家を造らせて頂いている間は郡上踊りの案内をしていただいて下駄の履き方から踊り方まで教えていただきました。ありがとうございます。

img_1530

img_9928中庭があって表通りから余り見えない設計になっています。

img_9962
夏の郡上八幡花火大会には八幡城の上に大きな花火が見えるそうです。

2013年ぎふ家づくりの本
取材!

サンメッセさんから毎年年末に発刊されている、『ぎふ家づくりの本』の取材で
郡上市「ピアノのある家」と垂井町「幸せに暮す大家族の家」にお邪魔しました。
あとから気が付きましたが、この2つのお住まい、キーワードは『赤』なんです。

まず、11月11日のバスツアー で見学させていただく、郡上市大和町のお住まい。

この日は気持ちよく晴れていたうえに、鮮やかな緑と涼しげな水の音。
ぽかぽか暖かく、のんびりと、楽しい取材でした。

室内はこっくりとした着色仕上げ。
室内の落ち着いた雰囲気と、窓越しに見える景色のコントラストが素敵です。
普通に写真を撮ると外は白くとんでしまいますが、プロが撮ると…
出来上がりが楽しみですね。

玄関には重厚感のある木製の赤いドア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌週は不破郡垂井町へ。
中庭を囲むように建つ、平屋+2階建ての2世帯住宅です。

親世帯・子世帯共同の玄関を入ると、正面に中庭があります。
明るく解放感があって…憧れますね。

親世帯、子世帯で全く異なる空間が面白い!

派手ではないのに印象的な赤い壁とステンレスのキッチンがモダンです。
日本の住宅は、あまり色を取り入れることがないように感じます。
思い切って壁の色、玄関ドアなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?

年末の発刊をお楽しみに♪

『2013 ぎふ家づくりの本』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DAIWAKOUMUTEN Twitter

「DAIWAの家 見学バスツアーin郡上」
平成24年11月11日(日) 9:15~16:00
大和工務店 集合
10組限定です。 詳しくはイベント情報 をご覧ください。

参加状況 H24/10/29    現在4組です。

大和工務店  0575-28-2361

「DAIWAの家 見学バスツアー」のお知らせ  
平成24年11月11日

 DAIWAKOUMUTEN Twitter
「DAIWAの家 見学バスツアー」のお知らせです。

平成24年11月11日 バスツアーをします。
昨年の3月と今年の3月に開催したバスツアーに続いて第3弾と言う事で

「第3回 DAIWAの家 見学バスツアーin郡上」を計画しました。

DAIWAの家の断熱性能が優れている事が雪の多い郡上市の方からも支持を頂いて数棟 郡上エリアで施工させて頂いてます。

 

 

 

 

 

 

その中で今回は山と川とピアノに囲まれた「ピアノのある家」(郡上市大和町)を見学頂きます。大きなひさしでアウトリビングが実現出来ています。

また、大和で人気のある蓄熱暖房の暖かさも体感できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、紅葉を見ながら移動し郡上八幡「流響の里」で昼食を取ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は美濃市に移動して美濃市もみじが丘の「笑顔な家」を見学頂きます。

この家は今年の5月の見学会で好評だったお住まいです。

リビングに大きな窓と大和の作品では珍しい和室二間続きや2階の特別空間がとても魅力的なお住まいです。

大和の新たな展開が確認できます。

また近くにDAIWA現代民家の「もみじが丘の庭」を見る事も出来ます。
庭は家と同じぐらい重要でそれが実感できると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のDAIWAの中庭のあるコンセプトハウス「金華山の家」を見て頂きます。

ここでは当社代表の玉井から「夏涼しく  冬暖かな家」を大和工務店がどう築きあげてきたかを説明いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第3回 DAIWAの家 見学バスツアーin郡上」

開催日  平成24年11月11日 集合9:15  ~   解散16:00

集合場所  大和工務店   関市山田881-4  0575-28-2361

大和の3作品を見学 大和の家の暖かさを快感頂きます。

昼食付き       参加費無料

参加対象者   DAIWAの家に興味がある方      限定 10組み

 

参加状況 H24/11/8    現在7組です。 まだ十分席は空いています。

早めに参加申込みをして下さい。

申込み  電話 0575-28-2361 で連絡いただくか

問い合せフォームは こちらから  「バスツアー希望」と書いて

氏名・住所・電話番号・参加人数 をお知らせください。

締切  平成24年11月9日(金)

楽しく家づくりをしましょう。  大和工務店

 

 

「長良川沿いのDAIWA現代民家」
郡上市八幡町 上棟しました!

今週は突然の豪雨や雷など悪天候が続いていましたが、
今日は久しぶりに快晴、気温は29℃。
絶好の上棟日和となりました。

本日上棟したのは郡上市八幡町の『長良川沿いのDAIWA現代民家』
キレイな水と緑に囲まれたロケーションです。

郡上といえば、まもなく9月3日で郡上踊りも踊り納めですね。