2週連続。

ここのところ、ご契約、地鎮祭、上棟...と続き、嬉しい悲鳴があちこちから聞こえてくる大和工務店です。

さて先週10月17日は岐阜市「南山の家」上棟しました。
敷地が道路より高く下から見上げるので、迫力の上棟風景でした。
t2
夕暮れと共に作業終了、夕日がとてもきれいに見える最高のロケーションです。
t1
おめでとうございます!!

翌日は雑誌リクルートSUUMO「注文住宅 岐阜で建てる」の取材で郡上市へ。
取材風景をちらり
y1

そして本日、関市「池田の家」上棟しました!
s
大屋根の他に平屋部分の屋根も大きいため、大工さんたちは日没との戦いです。
s2

s1
建物とガレージが一体となったお住まいです。
s3
おめでとうございます!!

川辺町「中川辺の家」地鎮祭をおこないました。
n1
敷地の整備、登記関係の処理を経て、スムーズにこの日を迎えることができました。
“風通しの良い家”をご希望され、ちょっとした仕掛けを取り入れることに...お楽しみに♪

■家づくりワンポイントアドバイス■
住宅用地を新しく購入して新築する場合は比較的シンプルですが、お母屋のお隣や同じ敷地内で建て替えや新築をする場合、色々と作戦を練りながら計画を進めます。

土地の資料を確認してみると...既に存在しない建物の登記が残ってる!?いつの時代の抵当権...!?お隣さんとの境界線って!?代々住み継がれている土地ほど、昔と現在の事情や法律が変わり、想定外があることも。

これから実家の土地等で新築・建て替えをご検討される方は、是非少しだけゆとりをもって家づくりスタートされることをオススメします。土地についてわからないこと等、お気軽にご相談ください♪

郡上市「小野集う家」
上棟しました!

2015年4月17日(金)

郡上市「小野集う家」上棟しました。

IMG_1420
OB様のご紹介で来社されてから約4カ月。色々とクリアしなければならないこともありましたが、ついにここまでこれたんだなと、なんだかジーンときてしまいます。

image1
一日お天気ももってくれて、屋根の断熱・下地までしっかりと終えることができました。

gujo
暖かな家で冬を迎えていただけるよう、大工さん・職人さん・業者さん・大和工務店が一丸となって頑張ります。寒くなる前には完成・お引き渡しの予定です。

皆が集う家づくり 大和工務店

明日は岐阜市で上棟です!晴れマーク、やった!

地鎮祭

先日、岐阜市内で地鎮祭をおこないました!生憎の雨…となってしまいましたが、“雨降って地固まるって言うでしょう”と神主さん。

gifu

そして明日は郡上市で地鎮祭です!解体工事が終わりいよいよですね。

gujo

工事の安全、そしてお施主様の幸せを心より願っています!

「みなみの家」 お引渡ししました。
郡上市美並町

「みなみの家」 引渡ししました。平成26年3月21日

緑豊かなロケーションに位置するこちらのお住まい。白×青色のコントラストが映えています。

冬は関市よりも少し寒いエリアですが、窓には樹脂サッシ、玄関には断熱・気密◎のスウェーデンの木製ドアを採用しているので、寒さ対策もバッチリ!!

引き渡し

岐阜県産の東濃ひのきや長良杉をふんだんに使った地産地消の住まいとなりました。家の中は心地よい香りに包まれています。

IMG_3511

新しいご家族も増えての新居生活、末永くお幸せに暮らしていただけますよう、心よりお祈りいたします。

営業 石黒 成隆
管理 高橋 幸三
大工 早田 大工

木の家  大和工務店

郡上市大和町”ピアノのある家”

郡上市大和町”ピアノのある家”を紹介します。

ピアノのある家は大和ICから約5分の山と川に囲まれた地形に建っています。

窓からの景観に考慮して建物の角度を土地からふっています。

大窓からは川をはさんだ丘と離れた所に山と澄んだ大和町の空が見えるだけです。

ダイニングにある家スクエア窓からは幻の滝が見えます。

20140103-101902.jpg

内観の着色は時代を感じさせる落ち着いた色合いで自然塗料を使っています。

ピアノはこのカメラの位置に今はあります。

ピアノの音色いいですねえ。 大和工務店

郡上へ!

ブログの更新が少し滞ってしまいました...

週末はいつもよりも早い雪だったので“車のタイヤ替えてない!!”
という方も多かったのではないでしょうか?

月曜日の朝、関では14~15センチ積もっていました!

その日の午後。
社長「今から郡上へ行こう!」
私「はい!」

ということで、今年お引渡しさせていただいた郡上市のお住まいを訪ねることになりました。

特に白鳥のお住まいは、大和工務店史上最北ということもあり積雪の様子も見がてら。

雪の量が全然違いますね...

薪ストーブがやんわりと室内を暖め、さらにリビングからの雪景色が絵になる!
「雪っていいなぁ」と思った瞬間でした。

そしてお次は大和へ。

夕暮れ時でお部屋の中の灯りと、ふんわり積もった雪がなんとも良い雰囲気!

こちらのお住まいは蓄熱暖房機を使用されており、外が雪とは思えないほどの暖かさでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の夜は路面の凍結、昨晩は濃霧と、
車の運転をする人にとってはツライ日が続いています。

これから年末にかけて気分的にも忙しくなりますが、
お車の運転はくれぐれもお気を付けくださいね!

Daiwaの家
『見学バスツアーin郡上』
開催しました!

2012.11.11
Daiwaの家『見学バスツアーin郡上』開催しました。

天気予報通り...午前中はどんより曇りでした。

すべてで11組の方に参加いただきました。

まずは、郡上へ。
1軒目のお住まい、郡上市『ピアノのある家』

割石を使ったアプローチや植栽など、外構が完成していました。

『すごーい、モデルハウスみたい!』 『お店みたい!』

オリジナルキッチン&収納、リビングからつながるウッドデッキが特に人気でした。

お施主様のお話の後で子供さんのピアノ演奏。
2人ともとても上手く、なんだかジーンときました。

ゆっくりと見学した後は昼食!

八幡城のふもと、流響の里にて郡上の郷土料理『鶏ちゃん』を頂きました。
中には、2日連続で鶏ちゃん...という方もいらっしゃいました。
次回からはお食事の内容を事前にご紹介したいと思います。

お腹もいっぱいになり、移動中のバス車内はZZZ…モード。

雨が降る中、2件目の見学先に到着。美濃市『笑顔の家』

雨が降り肌寒い中、お家の中に入ると『あったかいですね~!』

外断熱+蓄熱暖房機の効果を体感して頂けたのではないでしょうか。

美濃和紙を使った和室の照明、灯りが優しくてとっても素敵でした。
季節によって変えることもできるそうです。

最後は、岐阜市『金華山の家』

生憎の雨...中庭は眺めるだけとなってしまいました。

皆さん、各々に好きな場所でくつろいだり、
設計中の方は照明や障子など具体的な所をしっかりとチェック。
ダイニングでは社長に質問したりと、こちらも真剣。

一方子供たちは元気に走り回り、大人はハラハラ...
ロフトの階段もみんなスイスイ、楽しそうな笑い声で溢れていました。

雨の中一日お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

何かと至らない点があったかと思いますが、今回の経験を生かして、今後も大和工務店の魅力をお伝えしつつ、皆様のためになるイベントや見学会を開催していきたいと思います。

ご協力いただいた施主の皆様、ご参加いただいた皆様。ありがとうございました!

いよいよ...

今週日曜日はバスツアーですね!

本日の時点で、ご参加は9組となりました。

あと1組と少し、お席あります。ご検討中の方はお早めにご連絡ください。

気になるお天気は、最新の予報では曇りのち雨...ガーン!
女心と秋の空というくらいなので、コロッとお天気が変わることを期待してます。

日中もだんだん寒くなり、そのうえ雨となると冷え込むことが予想されます。
ご参加される方は、暖かい服装でお越しくださいね!

晴れますように!

「あたたか薪ストーブのある家」
(郡上市白鳥)
お引き渡ししました。

大和工務店の施工させていただいたエリアの中で最北端、
郡上市白鳥にてお引き渡しさせていただきました。

『あたたか薪ストーブのある家』

その名の通り、デンマークのmorsoの薪ストーブがあるお住まいです。
倉庫には既にたっぷりの薪がストックされ、冬支度もばっちり。

バルコニーからの眺めが最高です。
屋根付きなので、洗濯物を干したまま外出しても安心です。

お引き渡しにはご主人様にお立合い頂きました。
土屋・高橋監督・お施主様・岡崎で記念撮影。

恒例の・・・

ありがとうございました!

家族仲良く薪ストーブを囲んでいる光景を想像して、幸せな気分に浸って帰りました。
これからも末永いお付き合い、よろしくお願いします。

「ピアノのある家」郡上市大和町  上棟しました。H24/5/22

「ピアノのある家」郡上市大和町  上棟しました。H24/5/22

大和町の落部谷川沿いに建つ「ピアノのある家」はリビングから南を見ると川と遠くに山が見える絶好のロケーションです。
双方のご両親にも立ち会って頂きました。誠にありがとうございました。
PM3:30に夕立が30分ぐらい降りました。「山の天気は難しい~」とは高橋監督のコメントです。

外壁が木板で自然に溶け込む外観です。

よろしくお願いします。  大和工務店  土屋