中秋の名月

お団子に里芋…っと食べることばかり考えてしまうのは、食欲の秋のせいでしょうか^^; ちなみに満月となるのは2日後の17日だそうです。

最近の施工中物件のご紹介です。
(Microsoft Word - daiwa202314211306201@216{215H22220620

秋は少し涼しくなり、また年末に向けて、リフォームのご相談を多くいただく季節です。大和工務店では新築以外にも、お住まいのお困りのこと、簡単なリフォームから大規模な改築、不動産の売却のご相談も承っております。お気軽にご相談くださいね!

築81年北名古屋市
リノベーション「一色の家」

前回ご紹介したのは9月...(過去の記事)
年を越し、いよいよ完成!本日お引き渡しいたしました。

before
IMG_6250
after
IMG_7934
縁側と玄関部分は減築し、外壁はガルバリウム鋼板へ。土壁を撤去して、しっかりと断熱をしました。

before
DSCF2087
after
IMG_7906
ほぼ同じアングルから撮影。8畳間×4部屋をLDKへと変更。キッチンは北側から家の中心へと移動。縁側を減築したため、明るくなりました。

before
IMG_6282
after
IMG_7857
小屋裏には立派な梁が!今回の計画では思い切って梁の上で天井を仕上げ、天井高が高くなりました。天井裏はセルローズファイバーを吹き込み、断熱もばっちりです。
梁が真っすぐではないので大工さん泣かせだった...いやいや、腕の見せ所ですね!

またお引っ越し後の暮らしやご感想なども...ご紹介したいと思います。
ありがとうございました!!

年末のご訪問

2015年も残りあと僅か...週末は初雪が降るようですね!

先週末にOB様宅を訪問した時の様子を一部ご紹介したいと思います。

関市・リフォーム
内装リフォームと水まわりの工事をご依頼いただきました。リビングに続く和室は小上がりになっており、よくつまづいてしまうことがあったとか...。和室を段差のないフローロングに、リビングと一体感のある空間が生まれました。間接照明や新しいお風呂など、お施主様のお気に入りポイントをお話してくださいました。
1
2

岐阜市・建て替え
以前のお住まいは隣家と隣接して建っていたため、日当たりが良いとは言えませんでした。今回は隣家との間にお庭を設け、穏やかな明るさが心地良い、暖かなお住まいが完成しました。リビングとダイニングキッチンとのパーテーションとして設置した水屋箪笥は本家にあったもの。
3
4

岐阜市・新築
白い壁にクリスマスらしいデコレーションが映えます!季節ごとに衣替えをするように、インテリアにも季節感があると暮らしがより楽しくなりますね。ウォールステッカーやガーランドなどを取り入れたステキなアイデア、参考にしてみてはいかがでしょうか。
5
IMG_2427

関市・新築
大好きな映画からインスピレーションを得ての家づくり。家具が入る前と入ったあとで、雰囲気が一変!外内部共に様々な素材や色を取り入れたお住まいは、そこにいるだけでワクワクする空間でした。
7

8

大和OB様、お住まいの基礎の換気口(夏冬開閉式基礎)は閉まっていますか?
日曜日にお客様を金華山の家へご案内した際、床下・外気温計を確認したところ、外気温8℃/閉じた床下15℃、約5℃の差がありました。床下からの冷えを防いで、快適な年末年始をお過ごしください。

まもなくお引き渡しです。

関市近辺はどこも桜が満開!お花見したいけれど、花粉症で外へ出たくない…複雑な心境です。

岐阜市「下奈良ステーション」いよいよ週末がお引き渡しです。
吹き抜けと天窓の効果で室内はとても明るく、気持ちいい!キッチンのカウンターは宿題をする場所、パソコンカウンターとして少し低めの設計です。
IMG_1386

中津川市「駒場の家」も今週末のお引き渡し。
写真は親世帯の平屋です。ダイニングの窓からは木曽山脈最南端の恵那山を一望することができます。季節の移り変わりを感じられる食卓、何とも贅沢ですね。
IMG_1369

可児市「木窓reform」内装の漆喰、テラスの豆砂利洗い出しなど左官工事中。
木製の窓、Woodoneの無垢キッチン、信州赤松のフローリング、腰壁など木の温もり溢れる室内と大きな庇でゆるやかに外とつながるリフォームです。
IMG_1387
快適で豊かな住まいづくりをご提案 大和工務店

「やすらぎの家」 (岐阜市福光) リフォーム  引き渡しをしました。

「やすらぎの家」 (岐阜市福光) リフォーム  引き渡しをしました。

このリフォームはキッチン・ユニットバス・トイレ・リビング・玄関・和室とほぼ全ての部屋をリフォームしましたが、
特に力を入れたのが和室の着色天井から柱・敷居まで自然な塗料を使って仕上げました。
リビングと和室が全開口の3枚障子をあける事によって一体的に使えるのがいいですね。

大和工務店  リフォーム

やすらぎのリフォーム(岐阜市福光)

岐阜市福光の「やすらぎリフォーム」進行中です。
工程よりも6日間ぐらい遅れていますがひとつひとつ仕上げて行きます。
↑ケイソウ土の下地をぬっています。
↑外装も塗装仕上げを残すまでとなりました。
↑天井は杉の板が張ってあります。
↑和室の天井は古色仕上げをする予定です。

大和工務店

以前のブログはこちら