近代和風建築の名家鈴木家を大改装 「STUDIOたまぼし」OPEN! 

こんにちは!

以前ブログでもご紹介していた美濃市「うだつの上がる街並み」にある名家「旧鈴木公平家」の大改装ですが、工事がほぼ完了し映像&写真スタジオ「STUDIOたまぼし」として昨日新たにオープンしました。


今回の改装は床や壁・建具からはじまり、通信環境の整備やスタジオとしての特殊設備の追加など、非常に多岐に渡る大きな改装となりました。

改装を行った「旧鈴木公平家」は酒屋として栄えた名家であり、建物自体も非常に素晴らしいもの。総塗籠づくりの外壁、地松の超幅弘縁甲板や手の込んだ建具を使った書院、明治後期に造られた貴重な洋間など、今まで自分が見てきた古民家の中では一二を争うほどの名建築です。今回はそれらを補修&保存し、写真スタジオとして白ホリゾント等の専門施設を新たに設置しました。

天井や塗り壁は当時からの形をそのままに各所を補修、歴史を感じさせる大正ロマンあふれる空間。
壁の突き当りが分からなくなる「ホリゾント」と呼ばれる特殊な空間。現場に建つと空間感覚がなくなります。作り方は空間内の角をアールにしてあるのですが、非常に高い精度が要求されます。この下地を作ったのは大和工務店の大工さん。とっても大変だったと言っていました(笑)

クリエイティブソリューション企業「HIORYES」様が運営する「STUDIOたまぼし」はプロの方はもちろん個人の利用も受け付けているみたいなので、素晴らしい和風建築や大正ロマンあふれる空間での撮影にご興味ある方は「こちら」を是非チェックしてみてくださいね!

四半期の顔

こんにちは

ここ最近はお天気も安定した穏やかな日が続いていたのですが、昨日ついに東海地方も梅雨入りが発表されました。

スマホの週間天気予報を見ると明日から切れ目なく続く傘マーク。週明けに各務原にて上棟を予定していますがどうしたものでしょうか・・・。1日だけでもいいのでお天気の回復を祈るばかりです。


昨日ですが弊社が広告をお願いしている雑誌の取材の為、OB様の住まいにお邪魔してきました。

今回掲載予定のN様邸は平屋の様に見える大屋根の住まい。緑が多いロケーションの為、是非青空の下で撮影をとお天道様にお願いしていたのですが、バッチリと晴れてくれました!

建築写真は曇っていた方が光が安定していい写真が取れることもあるのですが、やはり自然の中の写真を撮る場合は青空に限ります!おかげでいい写真がたくさん撮れました。
本物の無垢材があふれる寝室から一枚。大屋根ならではの開放感あふれるLDKの写真は是非雑誌本誌でご覧いただけると嬉しいです!

お施主様のN様のご協力もあり、よい写真とお話をたくさんいただくことが出来ました。今回の掲載雑誌は季刊誌なので、大和工務店の四半期間の顔といっても過言ではありません。店頭に並ぶ際にはまたご紹介させていただきます!

N様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

 


<お知らせ> 7月6(土)~7(日) 岐阜市島近辺にて完成見学会を開催いたします。

ご予約方法については「こちら」に記載しておりますので、是非チェックをお願いいたします!